東葉勝田台と西船橋を区間を結び、西船橋から東京メトロ東西線に乗り入れて都心へ直通する東葉高速鉄道線の撮影地ガイドです。短い路線ながらも地下区間や高架区間と言う起伏に富んだ路線で風景も楽しめます。
■東葉高速鉄道線 撮影地ガイド (西船橋〜東葉勝田台)



西船橋駅
下り(東葉勝田台方面) 上り(西船橋・中野方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:7番線ホーム中央付近
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:6番線ホーム先端勝田台寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:2名くらい
先端は非常に狭いので、7番線ホームの中央辺りから6番線に入線する列車を撮影出来ます。 東葉勝田台方面からの列車の撮影が出来ます。距離があるので望遠レンズが必須。いろいろな設備が入り込みます。
乗り換え:中央総武線 東京メトロ東西線 ■武蔵野線

東海神駅
下り(東葉勝田台方面) 上り(西船橋・中野方面)
※トンネル内 ※トンネル内

飯山満駅
下り(東葉勝田台方面) 上り(西船橋・中野方面)
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端東葉勝田台寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
  ホームの真ん中に中線があり、柱もあるので対向の列車を撮るには遠くから狙わないといけない為、後方が途切れてしまう。

北習志野駅
下り(東葉勝田台方面) 上り(西船橋・中野方面)
   
※トンネル内 ※トンネル内
乗り換え:新京成電鉄

船橋日大前駅
下り(東葉勝田台方面) 上り(西船橋・中野方面)
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端東葉勝田台寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
※トンネル内 高架から地下へ潜る途中のこの駅で前面をメインとした大きくカーブを描く構図で撮影が可能。ホーム先端は狭いので注意。
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端東葉勝田台寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
  上記の場所から引いて撮影。迫力あるアウトカーブの構図で撮影が出来ますが、ホーム先端は狭い。

八千代緑が丘駅
下り(東葉勝田台方面) 上り(西船橋・中野方面)
  オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端東葉勝田台寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
  信号設備などの間を抜いて望遠で狙う。正面を強調した構図で撮影する事が出来ます。
  オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端東葉勝田台寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
  東葉勝田台方面ホームから西船橋方面の列車を撮影。距離があるので望遠が必要になる。

八千代中央駅
下り(東葉勝田台方面) 上り(西船橋・中野方面)
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム東葉勝田台寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
  柵とケーブルがあるので1両分程下がって望遠で狙うも、それでも柵とケーブル関連設備が入り込む。

村上駅
下り(東葉勝田台方面) 上り(西船橋・中野方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム西船橋寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム東葉勝田台寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
柵とケーブルがあるので1両分程下がって望遠で狙うも、柵は入り込み、ケーブル設備が編成にかかってしまう。 柵とケーブルがあるので1両分程下がって望遠で狙うも、柵が入り込むが、何とか撮影は可能。

東葉勝田台駅
下り(東葉勝田台方面) 上り(西船橋・中野方面)
    
※トンネル内 ※トンネル内
乗り換え:京成本線(勝田台駅)
  
サイトトップへ戻る