のどかな沿線風景を持ちつつも、通勤路線としてほとんどの東急線と接続して重要な路線として位置付けられている、大井町線の撮影地ガイドです。急行電車は6両編成、各駅停車は5両編成と車両を使い分けて運用し、駅によってはホーム有効長が3両編成分しかない駅ではドアカット(2両分が駅からはみ出てドアを開けない)があるなど、見所が多いです。
■大井町線 撮影地ガイド (大井町〜溝の口)






 
大井町駅
下り(溝の口方面)※1番線 下り(溝の口方面)※2番線
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端溝の口寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端溝の口寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:ほとんど無い
許容人数:5名くらい
溝の口方面から1番線に入線する列車の撮影が可能。5両編成まで収められます。 溝の口方面から2番線に入線する列車の撮影が可能。前から3両程度までしか入りません。
乗り換え:りんかい線 ■京浜東北線

下新明駅
下り(溝の口方面) 上り(大井町方面)
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端大井町寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端溝の口寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
大井町線の有名撮影地。大きくカーブを描く構図で撮影出来ます。先端は狭いので、やや後方に下がって望遠で狙う。 有名撮影地の一つ。カーブ構図で撮影出来ますが、後方が架線柱に隠れます。すぐ側を走る東海道新幹線も見れます。

戸越公園駅
下り(溝の口方面) 上り(大井町方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端大井町寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:上りホームやや先端溝の口寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
5両編成停れるホームに延長されたので、下り列車の編成を緩やかなアウトカーブ構図で撮れるようになった。 緩やかなカーブを描いて勾配を降りて来る所を撮影出来る、有名撮影地の一つ。6両編成まで綺麗に収められます。

中延駅
下り(溝の口方面) 上り(大井町方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端大井町寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホームやや先端溝の口寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
大井町線の超有名撮影地。綺麗な直線で編成全体を収められます。撮影場所は狭いので、後方からの通過電車には注意。 架線柱が編成にかかってしまうが、勾配を登ってカーブを描く構図で撮影が出来ます。5両編成までがぎりぎり。
乗り換え:都営浅草線

荏原町駅
下り(溝の口方面) 上り(大井町方面)
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端大井町寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端溝の口寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
大井町線の有名撮影地の一つ。大きくカーブを描いて入線して来る所を撮影出来ます。6両までぎりぎり収まります。 緩やかな勾配を降りて来る所を直線構図で撮影出来ます。編成全体収める事が出来ます。

旗の台駅
下り(溝の口方面) 上り(大井町方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端大井町寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端溝の口寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
緩やかな勾配を登って来る所を直線構図で撮影が可能。撮影場所は非常に狭いので、後方からの列車には十分注意。 有名撮影地の一つ。カーブ構図での撮影が可能。急行待避する列車は、右側の側線に入線します。
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端大井町寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
 
下りホーム大井町寄りから、下り列車の撮影が可能。この場所からは被り無く撮影出来ます。6両編成も綺麗に収まります。  
下り(溝の口方面)※待避線 上り(大井町方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端大井町寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
 
急行を待避する列車が側線に入線して行く所を撮影可能。側線に入る列車を直線構図で撮るには、望遠が必要。  
乗り換え:東急池上線

北千束駅
下り(溝の口方面) 上り(大井町方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端大井町寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端溝の口寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
前方に高い柵があるので工夫が必要。正面を中心とした後方カーブ構図での撮影が出来ます。 大岡山駅のトンネルから出てきた列車を撮影出来ます。撮影場所は非常に狭いので、通過電車には十分注意。

大岡山駅
下り(溝の口方面) 上り(大井町方面)
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端溝の口寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
※地下区間 乗り換え階段付近から撮影。6両編成の急行も収められます。ここから目黒線の上り列車の撮影も可能。
乗り換え:東急目黒線

緑が丘駅
下り(溝の口方面) 上り(大井町方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端大井町寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端溝の口寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
大きくカーブを描いた構図で撮影出来る有名撮影地の一つ。撮影場所は非常に狭いので十分注意。 緩やかな上り勾配を登って来た所を撮影出来ます。右側後方が桜の木なので、春には桜を絡めて撮影出来ます。

自由が丘駅
下り(溝の口方面) 上り(大井町方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端大井町寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
 
前から3両程度しか入らない。ホーム端は広いが、乗り換え駅なので一般のお客様が非常に多いので邪魔にならない様に。  
乗り換え:東急東横線

九品仏駅
下り(溝の口方面) 上り(大井町方面)
   
   

尾山台駅
下り(溝の口方面) 上り(大井町方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端大井町寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
 
大井町線の超有名撮影地。綺麗な直線で編成全体を収められます。通過電車には十分注意。 ※出口付近で狭い

等々力駅
下り(溝の口方面) 上り(大井町方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端大井町寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:1名くらい
 
正面を中心とした構図になる。またホーム端は非常に狭いので無理をしないのと、列車進入時には十分注意。  

上野毛駅
下り(溝の口方面) 上り(大井町方面)※通過線
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端大井町寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:1名くらい
 
等々力駅と同じ様な正面を中心とした構図になるが、こちらは背景が緑になる。後方から来る列車には十分注意。  
  上り(大井町方面)
   
   

二子玉川駅
下り(溝の口方面) 上り(大井町方面)
  オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端溝の口寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
  直線構図で編成を綺麗に収められる有名撮影地。午前中が順光。ここから田園都市線の列車も撮影可能。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端溝の口寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
  場所は非常に狭く角度も稼げない。また終日逆光気味になるので曇りの日をおすすめ。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端溝の口寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
  上記の場所からB各停の列車が大井町線に転線する列車を撮れます。前から2両程度しか入りません。
   
   
下り(中央林間方面)※田園都市線 上り(渋谷・押上・東武線方面)※田園都市線
  オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
※カーブがきつく、ホーム端に壁がある 午前の早い内が順光の撮影地。多摩川を渡って来て駅に入線する所を編成全部収められます。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
  場所は非常に狭く角度も稼げない。前から3〜4両程度しか入りません。午前遅くから逆光気味になる。
乗り換え:東急田園都市線

二子新地駅
下り(溝の口方面) 上り(大井町方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム渋谷寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠〜超望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端溝の口寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:3名くらい
大井町線の撮影は角度が稼げず、正面重視の構図になります。前方に柵があるので、1両分程下がって300mm程度の望遠が必要。
大井町線の急行とG各停の列車の撮影が可能。前から4両までしか入らない。被り率も非常に高い。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:1名くらい
  低い側壁によって車体下部が隠れてしまうが、大井町線車両6両まで広角側で収める事が出来ます。
下り(中央林間方面)※田園都市線 上り(渋谷・押上・東武線方面)※田園都市線
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム渋谷寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠〜超望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:5名くらい
田園都市線の定番撮影地。並走して来る所も狙えます。前方に柵があるので、1両分程下がって300mm程度の望遠が必要です。
カーブを描いて進入して来る所を撮れますが、先頭から5両程度しか入らないので大井町線の撮影に向いている。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:ほとんど無い
許容人数:1名くらい
  先端は非常に狭く一人が限界。10両編成は後部が隠れてしまうが、標準レンズ50mm程度で収められます。
乗り換え:東急田園都市線

高津駅
下り(溝の口方面) 上り(大井町方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム大井町寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端溝の口寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
完全な先端まで行かず、少し下がってホーム柵のある位置からの撮影。6両まで綺麗に入ります。望遠レンズじゃないと厳しい。 大井町線の急行とG各停の列車の撮影が可能。直線構図で編成全体収められます。田園都市線も撮影出来ます。
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム大井町寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端大井町寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
完全な先端からでは狭く角度が稼げないので、10〜20m程下がって撮影。対向のホームが入りますが、6両綺麗に収められます。 大井町線の急行とG各停の列車の撮影が可能。緩やかな勾配を登ってくる直線構図で編成全体を収められます。
下り(中央林間方面)※田園都市線 上り(渋谷・押上・東武線方面)※田園都市線
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム渋谷寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:5名くらい
完全な先端まで行かず、少し下がってホーム柵のある位置からの撮影。標準レンズ〜望遠くらいで10両ギリギリ入る。短編成向け。 様々な物が車体下に写り込むが、緩やかな勾配を登って来る所を撮影可能。望遠が無いと厳しい。
乗り換え:東急田園都市線

溝の口駅
下り(溝の口方面) 上り(大井町方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端大井町寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
有名撮影地。緩やかな上り勾配の構図で編成全体を収められます。田園都市線もこの場所から撮影可能。被り率は非常に高い。 引き上げ線から出庫して来る大井町線車両の撮影が出来ます。前から2両程度しか入りません。
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端大井町寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:5名くらい
 
中央林間方面ホームの渋谷寄りから撮影。緩やかなカーブを描いて入線する所を撮影出来ます。
※手前に柵が出来て、撮影困難になった様です。
 
下り(中央林間方面)※田園都市線 上り(渋谷・押上・東武線方面)※田園都市線
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端渋谷寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
直線構図で編成全て収められる撮影地。編成中央辺りは下部が隠れてしまう。また被りも非常に高い。 田園都市線の有名撮影地。大井町線の引き込み線があるので車庫に列車がいる場合は後方が隠れる。
乗り換え:東急田園都市線
  
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