渋谷から田園都市の東京多摩地区の高級住宅街と、森と山の中を駆け抜けて中央林間まで走る東急田園都市線の撮影地ガイドです。渋谷から先は東京メトロ半蔵門線に乗り入れて、東武伊勢崎線・日光線の南栗橋・久喜までロングランする列車もあります。東急の電車の他、東京メトロや東武の車両なども乗り入れてきて、沿線はバラエティーに富んだ車両が走っています。
■田園都市線 撮影地ガイド (渋谷〜中央林間)
















渋谷駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
   
※地下区間 ※地下区間
乗り換え:山手線 埼京線 ■湘南新宿ライン 東急東横線 ■京王井の頭線 東京メトロ半蔵門線 
東京メトロ銀座線 ■東京メトロ副都心線

池尻大橋駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
   
※地下区間 ※地下区間

三軒茶屋駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
   
※地下区間 ※地下区間
乗り換え:東急世田谷線

駒沢大学駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
   
※地下区間 ※地下区間

桜新町駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
   
※地下区間 ※地下区間

用賀駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
   
※地下区間 ※地下区間

二子玉川駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
  オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
※カーブがきつく、ホーム端に壁がある 午前の早い内が順光の撮影地。多摩川を渡って来て駅に入線する所を編成全部収められます。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
  場所は非常に狭く角度も稼げない。前から3〜4両程度しか入りません。午前遅くから逆光気味になる。
下り(溝の口方面)※大井町線 上り(大井町方面)※大井町線
  オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端溝の口寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
  直線構図で編成を綺麗に収められる有名撮影地。午前中が順光。ここから田園都市線の列車も撮影可能。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端溝の口寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
  場所は非常に狭く角度も稼げない。また終日逆光気味になるので曇りの日をおすすめ。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端溝の口寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
  上記の場所からB各停の列車が大井町線に転線する列車を撮れます。前から2両程度しか入りません。
   
   
乗り換え:東急大井町線

二子新地駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム渋谷寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠〜超望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:5名くらい
田園都市線の定番撮影地。並走して来る所も狙えます。前方に柵があるので、1両分程下がって300mm程度の望遠が必要です。
カーブを描いて進入して来る所を撮れますが、先頭から5両程度しか入らないので大井町線の撮影に向いている。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:ほとんど無い
許容人数:1名くらい
  先端は非常に狭く一人が限界。10両編成は後部が隠れてしまうが、標準レンズ50mm程度で収められます。
下り(溝の口方面)※大井町線 上り(大井町方面)※大井町線
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム渋谷寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠〜超望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:3名くらい
大井町線の撮影は角度が稼げず、正面重視の構図になります。前方に柵があるので、1両分程下がって300mm程度の望遠が必要。
大井町線の急行とG各停の列車の撮影が可能。前から4両までしか入らない。被り率も非常に高い。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:1名くらい
  低い側壁によって車体下部が隠れてしまうが、大井町線車両6両まで広角側で収める事が出来ます。
乗り換え:東急大井町線

高津駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム渋谷寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:5名くらい
完全な先端まで行かず、少し下がってホーム柵のある位置からの撮影。標準レンズ〜望遠くらいで10両ギリギリ入る。短編成向け。 様々な物が車体下に写り込むが、緩やかな勾配を登って来る所を撮影可能。望遠が無いと厳しい。
下り(溝の口方面)※大井町線 上り(大井町方面)※大井町線
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム大井町寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端溝の口寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
完全な先端まで行かず、少し下がってホーム柵のある位置からの撮影。6両まで綺麗に入ります。望遠レンズじゃないと厳しい。 大井町線の急行とG各停の列車の撮影が可能。直線構図で編成全体収められます。田園都市線も撮影出来ます。
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム大井町寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端大井町寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
完全な先端からでは狭く角度が稼げないので、10〜20m程下がって撮影。対向のホームが入りますが、6両綺麗に収められます。 大井町線の急行とG各停の列車の撮影が可能。緩やかな勾配を登ってくる直線構図で編成全体を収められます。
乗り換え:東急大井町線

溝の口駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端渋谷寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
直線構図で編成全て収められる撮影地。編成中央辺りは下部が隠れてしまう。また被りも非常に高い。 田園都市線の有名撮影地。大井町線の引き込み線があるので車庫に列車がいる場合は後方が隠れる。
下り(溝の口方面)※大井町線 上り(大井町方面)※大井町線
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端大井町寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
有名撮影地。緩やかな上り勾配の構図で編成全体を収められます。田園都市線もこの場所から撮影可能。被り率は非常に高い。 引き上げ線から出庫して来る大井町線車両の撮影が出来ます。前から2両程度しか入りません。
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端大井町寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:5名くらい
 
中央林間方面ホームの渋谷寄りから撮影。緩やかなカーブを描いて入線する所を撮影出来ます。
※手前に柵が出来て、撮影困難になった様です。
 
乗り換え:東急大井町線 ■南武線(武蔵溝ノ口駅)

梶ヶ谷駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)※通過線
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム渋谷寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:皆無
許容人数:5名くらい
田園都市線の有名撮影地の一つ。1両分下がって望遠で狙う。トンネルから出た所を撮影する事が出来ます。場所は非常に狭い。 梶ヶ谷駅を通過する列車の撮影が可能。被りも無く通過線には柵があるので安心して撮影が出来ます。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
  下り線ホームの中央林間寄りから、トンネルから出て来た列車を編成全体収められます。
下り(中央林間方面)※待避線 上り(渋谷・押上・東武線方面)※待避線
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:5名くらい
  梶ヶ谷駅停車の列車を撮影が可能。編成全部を入れるには広角で撮影。たまに重機が置いてある場合があるので注意。
  オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:7名くらい
  梶ヶ谷駅停車の列車を撮影が可能。前から5〜6両程度しか入らない。作例の様に、たまに重機が置いてある場合がある。

宮崎台駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端渋谷寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
綺麗な直線構図で編成全て収められる撮影地の一つ。撮影場所はそこそこ広いが後方から来る通過列車には十分注意。 すぐ目の前に陸橋があるので交わすには望遠が必要。しかし望遠を使うと奥がカーブの為7両程度しか入らない。
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端渋谷寄り
順光:午前遅め〜午後
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
 
中央林間方面ホームの渋谷寄りから撮影。高架橋の柵に下部が隠れてしまうが、編成に他の列車が被る事は無い。  

宮前平駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端渋谷寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:5名くらい
直線構図で編成全て収められる撮影地の一つ。ぎりぎりの位置から狙うので場所は狭い。後方から来る列車には十分注意。 ホーム先端からは撮影出来ないので、10m程度後方から望遠で狙う。朝ラッシュ時や混雑時には他のお客様の迷惑にならない様に。
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端渋谷寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
 
穴場的な撮影地。下りホームから中央林間方面の列車を撮影。架線柱が入り込むが被りが無い。
※手前に柵が出来て、撮影困難になった様です。
 

鷺沼駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端渋谷寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:2名くらい
有名撮影地の一つだが、場所が狭い為撮影人数と角度が限られる。待避線に入る列車は撮影には向かない。  
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム渋谷寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
完全な先端からでは黄色い線を出ます。1両分程下がって望遠で狙う。直線構図で撮れますが、被りが高い事で有名な場所。  
下り(中央林間方面)※待避線 上り(渋谷・押上・東武線方面)※待避線
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端渋谷寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
鷺沼で急行を待避する列車を撮影可能。進入速度が遅いので安心して撮れますが、撮影場所は非常に狭い。 トンネルを抜けて鷺沼で待避する列車を撮影可能。前から2両程度しか入らないが、トンネルと絡めた撮影が出来る。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム中央林間寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:1名くらい
  トンネルを抜けて鷺沼で待避する列車を撮影可能。前から2両程度しか入らないが、トンネルと絡めた撮影が出来る。

たまプラーザ駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端渋谷寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
編成は前から3両程度しか入らないが、迫力あるアウトカーブ構図で撮影する事が出来る。 田園都市線の超有名撮影地。珍しい列車が走る時は混み合います。トンネルを抜けた構図で撮影が可能だが、長編成は入らない。
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端渋谷寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
 
中央林間方面ホームの渋谷寄りから、広角レンズで狙う。編成全体は入らないが、正面重視のカーブ構図になります。  

あざみ野駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端渋谷寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
田園都市線の超有名撮影地。綺麗な直線で編成全部収められます。午後順光で珍しい列車が走る時は混み合います。 終日ほぼ逆光気味。後方がカーブになっているので、10両編成はぎりぎり。大井町線列車の撮影には最適。
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端渋谷寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
 
下りホームの渋谷寄りから狙う。広角気味の方が編成全体入ります。編成中間と後方に架線柱がかかります。  
乗り換え:横浜市営地下鉄ブルーライン

江田駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)※通過線
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端渋谷寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
急行列車は一直線に向かってくる。側線に待避する列車は望遠を使用。望遠を使うと後方が途切れやすい。 大きくカーブを描いて入線して来る所を撮影出来ます。午前早い内が正面順光で、後は終日逆光気味なので曇りの日をお勧め。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
  広角側で引きで撮ると、大きくカーブを描いて進入して来る所が撮れます。6両程度が限界。通過列車は高速なので注意。
  上り(渋谷・押上・東武線方面)※待避線
  オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
  広角側で引きで撮ると、各駅停車や待避列車をカーブを描いて進入して来る所が撮れます。前から2両程度しか入りません。

市が尾駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端渋谷寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
トンネルから出て来る所を撮影出来ます。すぐ手前に高架橋があるので、望遠で陽の当たる地点を狙って撮影します。 柵と架線柱があるので撮影範囲と人数が限られる。直線で編成全てを収められる撮影地。

藤が丘駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)※待避線
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端渋谷寄り
順光:午後遅め
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
緩やかな勾配を登ってカーブを描きながら入線して来る所を、望遠で撮影します。広角だとホームが入り込みます。 藤が丘駅を停車する列車の撮影が可能。前から7両程度しか入りませんが、有名撮影地の一つ。
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム中央林間寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
下りホームの中央林間寄り先端から2両分程渋谷寄りに下がって下り列車を狙う。ホームが入り込みますがカーブ構図で撮れます。 藤が丘駅を停車する列車の撮影が出来ます。レンズは標準〜広角がお勧め。前から6両程度しか入りません。
  上り(渋谷・押上・東武線方面)※通過線
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
  藤が丘駅を通過する列車の撮影が可能。望遠で狙うと、編成全体をぎりぎり収める事が出来ます。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
  藤が丘駅を通過する列車を広角で撮影。通過する列車は前から7両程度しか入らない。

青葉台駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端渋谷寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
そこそこ有名な撮影地。トンネルから出て来た所を直線で収められます。望遠を使うと後方がトンネル内に隠れます。 有名撮影地の一つ。大きくカーブを描いた構図で撮影出来ますが、ホーム端は非常に狭いので撮影人数は限られる。
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端渋谷寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
 
中央林間方面ホームの渋谷寄りから、広角レンズで狙う。正面重視で編成全体収まります。  

田奈駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端渋谷寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
場所は狭く背の高い柵があるので背伸びしないと撮れない。トンネルから出て来た所を田園都市線らしい風景で収められます。 前方に背の高いフェンスがあるので工夫が必要になる。コンパクトデジカメなら柵の隙間から狙えない事もない。
※手前に柵が出来て、撮影困難になった様です。

長津田駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
  オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
  勾配を降りて来る構図で撮影可能。引き込み線に列車がいると被られる。また職員専用通路が付近にあるので邪魔にならない様に。
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)※待避線
  オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
  勾配を降りて来る構図で撮影可能。引き込み線に列車がいると被られる。また職員専用通路が付近にあるので邪魔にならない様に。
下り(こどもの国方面)※こどもの国線 上り(長津田方面)※こどもの国線
オススメ度:★★★☆☆
場所:6番線ホーム中央付近
順光:午前
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:6番線ホーム中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:5名くらい
田園都市線渋谷方面ホーム6番線から、7番線に停車中のこどもの国線を撮れます。定番撮影地。 田園都市線渋谷方面ホーム6番線から、大きくカーブ構図を描くこどもの国線の列車を撮影出来ます。
乗り換え:横浜線 ■こどもの国線

つくし野駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端渋谷寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
午後遅めに順光で撮影出来るが、後方がカーブになっているので編成後部は途切れる。 有名撮影地の一つ。緩やかな勾配を登って直線で進入して来る所を撮影可能。広角から望遠まで自由な構図で撮影出来ます。

すずかけ台駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端渋谷寄り
順光:午後
レンズ:望遠〜超望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
トンネルをくぐる構図で撮影出来る超有名撮影地。300mm程度の望遠が無いと厳しい。場所はそこそこ広い。 ほぼ終日逆光気味なので曇りの日をお勧め。架線柱が入り込むが、大きくカーブを描いた構図で撮影が出来ます。
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端渋谷寄り
順光:午後遅め
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:5名くらい 
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
トンネルを抜けて来た構図で撮影が可能。撮影場所も広いので安心して撮影出来ます。編成全部は入りません。 上記の場所から広角で撮影。迫力あるアウトカーブ構図になります。前から3両程度しか入りません。

南町田駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端渋谷寄り
順光:午後遅め
レンズ:望遠〜超望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい 
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
大きくカーブを描いて入線して来る所を撮れますが、すぐ目の前に陸橋があり、正面に影がかかりやすい。 田園都市線の有名撮影地の一つ。丹沢の山々をバックに綺麗な直線で編成全てを収められます。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端渋谷寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
  ホームに停車、または通過する列車を、緩やかなアウトカーブ構図で撮れます。

つきみ野駅
下り(中央林間方面) 上り(渋谷・押上・東武線方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端渋谷寄り
順光:午後遅め
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい 
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端中央林間寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
望遠レンズを使ってカーブを描いて駅に進入して来る所を撮影が可能。編成後方が途切れます。 田園都市線の有名撮影地の一つ。春先には望遠を使うと桜と一緒に絡めて撮影する事が出来ます。
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端渋谷寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい 
 
上記の撮影地から広角で撮影。編成は前から4両程度までしか入らないが、アウトカーブ構図で撮影が出来ます。  

中央林間駅
下り(中央林間方面)  
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端渋谷寄り
順光:無し
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:2名くらい 
 
ホームの渋谷寄り先端から望遠で狙い、感度を上げて撮るとトンネル内を走行するシーンを収められます。記録的な撮影にどうぞ。  
乗り換え:小田急江ノ島線
  
サイトトップへ戻る 東急電鉄トップへ戻る