浅草を起点とし、今話題の東京スカイツリーのある業平橋を通り、東京の下町を走り抜けて埼玉県・栃木県・群馬県と広範囲に渡って路線規模を展開し、地下鉄半蔵門線と東急田園都市線に直通運転し、更にはスペーシアがJR大宮・JR池袋・JR新宿駅に乗り入れて日光・鬼怒川温泉へ向かいます。伊勢崎線ではビジネス向けの特急りょうもう号が走っています。2012年、東京スカイツリー開業に合わせ、業平橋駅をとうきょうスカイツリー駅と名称を変え、路線名も『東武スカイツリーライン』と愛称をつけました。東急・東京メトロの電車も乗り入れて来る飽きの来ない東武伊勢崎線の撮影地ガイドです。
■伊勢崎線・スカイツリーライン 撮影地ガイド (浅草〜太田・伊勢崎)














































浅草駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面) 上り(浅草方面)
   
   
乗り換え:東京メトロ銀座線 ■都営浅草線

とうきょうスカイツリー駅(旧業平橋駅)
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面) 上り(浅草方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
カーブしてからの短い直線なので、編成全体は入らない。休日はスカイツリーを見に来ている方で混んでいます。 6両編成全体をカーブを描いて駅に進入してくる所を綺麗に収められます。休日は混み合います。
乗り換え(押上駅):東京メトロ半蔵門線 ■京成押上線 ■都営浅草線

曳舟駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面) 上り(浅草・中目黒・中央林間方面)
オススメ度:★★☆☆☆
場所:下りホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
正面を中心に迫力ある入線を撮れますが、すぐ目の前に柱があるうえ、撮影場所は非常に狭い。 東武線浅草方面に向かう列車を主に撮影出来ます。6両編成収まりますが、後方が建物に隠れてしまいます。
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
浅草方から来た東武線の電車を撮影可能。信号機等の設備を抜く為望遠が必要になる。6両編成が限界。 半蔵門線・田園都市線直通列車を主に撮影出来ます。引きで撮っても10両編成全体を入れられません。
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
 
半蔵門線・田園都市線方から来た列車を撮影可能。信号機が入り込む上、編成全体を入れるのは厳しい。  
下り(曳舟方面)※亀戸線 上り(亀戸方面)※亀戸線
オススメ度:★★★☆☆
場所:4番線ホーム中央付近
順光:午後遅め
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:4番線ホーム中央付近
順光:午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
伊勢崎線浅草方面ホーム中央付近から、亀戸線の列車の撮影が出来ます。 伊勢崎線浅草方面ホーム中央付近撮影。発車待ちの亀戸線の撮影がお手軽に出来ます。
乗り換え:東武亀戸線 東武伊勢崎線(押上支線:地下鉄半蔵門線・東急田園都市線方面)

東向島駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面) 上り(浅草・中目黒・中央林間方面)
   
※2013年11月頃に、撮影禁止になったと報告がありました。 ※2013年11月頃に、撮影禁止になったと報告がありました。

鐘ヶ淵駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※通過線 上り(浅草・中央林間方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム中央伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
微妙なカーブを描いた構図で撮影が出来ます。真ん中辺りに信号機が入り込みます。 大きなカーブを描いて入線する所を狙えます。速度もゆっくりな為安心して撮影が出来ます。6両編成までがベスト。
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面) 上り(浅草・中央林間方面)※通過線
  オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム中央伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
  上記の場所から通過する列車の撮影が出来ます。6両編成までがベスト。10両編成は後方が途切れます。

堀切駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面) 上り(浅草・中央林間方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム中央伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
有名撮影地の一つ。望遠で狙うと直線構図になり、引きで撮ると上記の様な構図になる。 雑誌などに度々取り上げられる有名な撮影地。地下鉄直通電車は後方が途切れる為、6両程度の撮影に最適。
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム後方伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
上りホームの伊勢崎寄りから狙う。カーブを描いた構図で撮影が可能。通過電車は速度が遅めなので撮影しやすい。 6両編成までが限界だが正面が橋の下に来た場合は影で暗くなってしまう。長編成にはあまり向かない撮影地。

牛田駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面) 上り(浅草・中央林間方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム浅草寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
 
完全な先端からではなく、やや下がって望遠で狙う。対向ホーム等が入ってしまうが、6両程度までなら収められます。  
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:2名くらい
  信号関連設備と対向のホームが入り込みますが、10両編成ぎりぎり収められます。被りは高い。
乗り換え:京成本線(京成関屋駅)

北千住駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面) 上り(浅草・中央林間方面)
  オススメ度:★★★☆☆
場所:4番線ホーム先端伊勢崎寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
  望遠で大きくカーブを描いて入線して来る所を撮れます。前から4両程度が限界です。
オススメ度:★★★☆☆
場所:3番線ホーム浅草寄り
順光:無し
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:2番線ホーム伊勢崎寄り
順光:無し
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
完全な先端からではなく、浅草寄りの階段付近から望遠で狙う。駅舎の中になるので陽が回りにくい。 特急券の券売機付近から望遠で3番線に入る列車を撮れますが、駅舎の中になるので暗くなります。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:4番線ホーム先端伊勢崎寄り
順光:無し
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
  広角側で撮影。信号機がかかる上、駅舎の下に正面が来るので暗くなります。4両編成までが限界。
下り(北越谷方面)※日比谷線から 中目黒方面(A線)※日比谷線へ
  オススメ度:★★★☆☆
場所:6番線ホーム先端春日部寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
  北千住始発の6番線に入線する列車の撮影が出来ます。前から4両程度しか入りません。
  オススメ度:★★★★☆
場所:6番線ホーム先端春日部寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
  東武線からくる日比谷線直通電車の撮影が出来ます。主に7番線に入ります。編成は前から6両程度しか入りません。
乗り換え:東京メトロ日比谷線 ■東京メトロ千代田線 ■常磐線 つくばエクスプレス

小菅駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※急行線 上り(浅草・中央林間方面)※急行線
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
カレンダーにもなっている東武線の超有名撮影地。荒川を渡って緩やかなアウトカーブ構図で撮影出来ます。緩行線列車に注意。 架線柱が入り込むがカーブを描いた構図で撮影が可能。6両編成程度の列車なら編成全部収められます。
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※緩行線 上り(浅草・中目黒方面)※緩行線
  オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
※構図がいまいちなうえ、列車に近付き過ぎる。 標準レンズで緩行線を走る列車の撮影が出来ますが、架線柱が入り込みます。

五反野駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※急行線 上り(浅草・中央林間方面)※急行線
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端浅草寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後早め
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:1名くらい
カーブからすぐの直線の為、6両編成以上の列車は後方が途切れる。4両編成の特急列車には最適。 そこそこ有名な撮影地。地下鉄・田園都市線直通電車も綺麗な直線で編成全て収められます。看板があり、1名が限界。
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端浅草寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
 
上記の場所から望遠で撮影すると、カーブを描いた構図になるが、架線柱が入り込む。  
下り(東武動物公園・南栗橋方面)※緩行線 上り(浅草・中目黒方面)※緩行線
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端浅草寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
 
架線柱が入り込むが、緩行線を走る列車の撮影が可能。前から4両程度しか入らない。  

梅島駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※急行線 上り(浅草・中央林間方面)※急行線
   
※2014年11月頃に、撮影禁止になったと報告がありました。 ※2014年11月頃に、撮影禁止になったと報告がありました。

西新井駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※急行線 上り(浅草・中央林間方面)※急行線
オススメ度:★★★★★
場所:6番線ホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:4番線ホーム伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
有名撮影地の一つ。長編成も大きくカーブを描いた構図で撮影が可能。緩行線も綺麗に撮れる。 急行線を走る列車を撮影可能。望遠レンズが必要になる。また、左側に標識も写り込む。
下り(東武動物公園・南栗橋方面)※緩行線 上り(浅草・中目黒方面)※緩行線
オススメ度:★★★★★
場所:5番線ホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:4番線ホーム伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:1名くらい
緩行線を走る列車を、大きくカーブを描いて入線して来る所を撮れます。日比谷線と直通電車8両編成が綺麗に収められます。 前方に信号機がある為、しゃがんで望遠で狙う必要がある。編成全て収められますが、撮影場所は非常に狭い。
下り(大師前方面)※大師線 上り(西新井方面)※大師線
  オススメ度:★★★★☆
場所:3番線ホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
  伊勢崎線ホームの草加寄りから、大師線の列車を撮れます。主に1番線に入りますが、2番線に入る列車も撮れます。
乗り換え:東武大師線

竹ノ塚駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※急行線 上り(浅草・中央林間方面)※急行線
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:1名くらい
ホームぎりぎりでの撮影になるので、進入列車には十分注意。信号機が入り込むが、急行線の列車を撮影出来ます。 急行線を走る列車の撮影が可能ですが、撮影場所は非常に狭いので十分注意。10両編成は、引き気味で撮れば収まる。
下り(東武動物公園・南栗橋方面)※緩行線 上り(浅草・中目黒方面)※緩行線
   
※撮影に際し、障害物が多い。 ※撮影場所が狭く、列車に近付き過ぎる恐れがある。

谷塚駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※急行線 上り(浅草・中央林間方面)※急行線
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端浅草寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:5名くらい
架線柱に被られるが急行線を走る列車を撮影可能。正面をメインとした構図には、望遠レンズが必要。 有名撮影地の一つ。やや前方に信号機がある為編成に被る。10両編成は引き気味で撮影すれば収まります。
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端浅草寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:5名くらい
上記の場所から広角で撮影。4両編成までの列車には最適で、迫力あるアウトカーブ構図で撮影出来ます。 上記の場所から広角で撮影。10両編成の列車は引き気味で撮ればこの様に収める事が出来ます。
下り(東武動物公園・南栗橋方面)※緩行線 上り(浅草・中目黒方面)※緩行線
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端浅草寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:5名くらい
緩行線を走る列車をカーブを描いて入線して来る所を撮れる、数少ない撮影地の一つ。編成全て収められます。 信号機と架線柱が入り込みますが、緩やかなカーブを描いて駅に入線して来る所を撮影出来ます。

草加駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※通過線 上り(浅草・中央林間方面)※通過線
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端浅草寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
草加駅を通過する特急や快速列車を被り無く撮影出来ます。終日逆光気味なので曇りの日をおすすめ。。 有名撮影地の一つ。草加駅を通過する特急や快速列車を被り無く撮影出来ます。午後過ぎが順光。
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※急行線 上り(浅草・中目黒方面)※急行線
  オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
  架線柱が入り込みますが、カーブを描いて駅に入線して来る所を撮影出来ます。前から2両程度しか入りません。
下り(東武動物公園・南栗橋方面)※緩行線 上り(浅草・中目黒方面)※緩行線
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端浅草寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午前遅め〜午後早め
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
緩行線を走る列車を直線で編成全体を収める事が出来ます。急行電車と同時入線する事が多いので、他の列車が裏被りします。 前面を中心とした構図で撮影出来ますが、信号機や架線柱に被られてしまい、前から4両程度しか入りません。
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
  下りホームの春日部寄りから撮影。編成全体入りますが、架線柱も入り込みます。ビル影が出やすいので望遠をお勧め。

松原団地駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※急行線 上り(浅草・中央林間方面)※急行線
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数1名くらい
東武線の有名撮影地。急行線を走る列車を撮影出来ます。望遠にすると後方が途切れます。緩行線の撮影にはあまり向いていない。 東武線の有名撮影地の一つ。急行線を走る列車を撮影出来ますが、撮影場所は非常に狭く、人数が限られます。
下り(東武動物公園・南栗橋方面)※緩行線 上り(浅草・中目黒方面)※緩行線
   
   

新田駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※急行線 上り(浅草・中央林間方面)※急行線
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
東武線の有名撮影地。緩やかなアウトカーブ構図で撮影が出来ます。後方に東京外環道が写り込みます。 緩やかなアウトカーブ構図で撮影が出来ます。後方がカーブになっている為、6両編成までの列車の撮影がベスト。
下り(東武動物公園・南栗橋方面)※緩行線 上り(浅草・中目黒方面)※緩行線
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠〜超望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
上記の撮影地から緩行線の列車も撮影出来ますが、前から6両程度しか写りません。接近列車には十分注意。 カーブを描いて入線して来る緩行線を走る列車を編成全て収める事が出来ます。300mm以上無いと厳しい。
  オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
  上記の場所から広角で撮影。地下鉄直通電車は7両までしか入らないが、被る事無く撮影する事が出来ます。

蒲生駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※急行線 上り(浅草・中央林間方面)※急行線
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
8両編成までなら編成全部を収められますが、10両編成になると後方が架線柱に隠れます。 勾配を降りてきた所を微妙なインカーブ気味構図で撮影出来ます。10両編成も綺麗に収められます。撮影場所は非常に狭い。
下り(東武動物公園・南栗橋方面)※緩行線 上り(浅草・中目黒方面)※緩行線
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:ほとんど無い
許容人数:2名くらい
編成全部を収められますが、編成に架線柱が掛ってしまいます。お気楽に撮影出来るポイントです。 編成全部を収められますが、編成に架線柱と側壁が掛ってしまいます。正面をメインに撮影出来るポイントです。

新越谷駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※急行線 上り(浅草・中央林間方面)※急行線
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:5名くらい
10両編成全体を収められますが、信号設備が入り込む。緩行線と離れているので、被る事は無い。 金網越しの撮影になります。ホームが広いので大人数可能。緩行線と離れているので、6両編成は被る事は無い。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
  下りホームから急行線を走る列車を撮影。距離がある為望遠が必要になります。8両編成まで収められます。
下り(東武動物公園・南栗橋方面)※緩行線 上り(浅草・中目黒方面)※緩行線
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
下周りの柵が気になるが、緩やかに勾配を登って緩行線を走る列車を、直線で編成全体を収める事が出来ます。 勾配を登って来る緩行線を走る列車を編成全部綺麗に撮影出来ます。この構図は望遠が必要になります。
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
  上記の撮影地から広角で撮影。ややアウトカーブ気味な構図で駅に入線する所を撮影出来ます。
  オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:5名くらい
  金網越しの撮影になります。ホームが広いので大人数可能。架線柱が入るが、急行線と離れているので被る事は無い。
乗り換え:武蔵野線(南越谷駅)

越谷駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※通過線 上り(浅草・中央林間方面)※通過線
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後〜夕方
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
越谷駅を通過する列車を緩やかなカーブ構図での撮影が可能。午前早い内が順光なので、曇りの日をお勧め。 有名撮影地の一つ。越谷駅を通過する特急や快速列車を被り無く撮影出来ます。6両編成がぎりぎり収まります。
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※急行線 上り(浅草・中目黒方面)※急行線
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
信号機が入り込むが、急行線を走る列車を編成全体収められます。待避線に入って駅に入線するので後方がくねくねします。 信号機が入り込むが、6両編成までの列車をカーブを描いて駅に入線する所を撮影出来ます。
下り(東武動物公園・南栗橋方面)※緩行線 上り(浅草・中目黒方面)※緩行線
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
下周りの柵が気になるが、緩行線を走る列車を直線で編成全体を収める事が出来ます。後方が架線柱に被ります。 信号機が入り込むが、緩行線を走る列車を緩やかなS字を描いて入線する所を撮影出来ます。
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
  前方の信号機が入りやすいが、緩行線を走る列車を緩やかなカーブを描いて入線する所を撮影出来ます。被りは高い。

北越谷駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※急行線 上り(浅草・中央林間方面)※急行線
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
 
前方に建物があるので、緩行線ホーム寄りから望遠で急行線を走る列車を撮影出来ます。  
下り(東武動物公園・南栗橋方面)※緩行線 上り(浅草・中目黒方面)※緩行線
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
架線柱が入り込みますが、緩行線を走る列車をカーブを描いて駅に入線して来る所を撮影可能。編成全体収められます。 北越谷始発以北からの列車の撮影が可能。地下鉄直通車を8両ぎりぎりで収められます。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
  北越谷の引込線から出てきた当駅始発の列車の撮影が出来ます。前から4両編成程度しか入らない。

大袋駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面) 上り(浅草・中目黒・中央林間方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
すぐ前方に踏切があるので交わしたい場合は望遠が必要。階段のすぐそばからの撮影で、場所が非常に狭いので人数は限られる。 有名撮影地の一つ。編成全体を綺麗な直線で収める事が出来ます。後方から来る列車には十分注意。

せんげん台駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面) 上り(浅草・中目黒・中央林間方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端浅草寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
有名撮影地の一つ。直線構図で編成全体を収められます。順光時間が短いので曇りの日をお勧め。 そこそこ有名な撮影地。緩やかな勾配で編成全部収められます。先端は場所が狭い為後方からの列車には十分注意。
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端浅草寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
下りホームの浅草寄りから下り列車の撮影が可能。6両編成以上は後方が架線柱に隠れるので4両編成がベスト。 上りホームの春日部寄りから上り列車の撮影が可能。信号機が入り込むが、6両編成までなら編成全体入る。
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※待避線 上り(浅草・中目黒・中央林間方面)※待避線
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端浅草寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
上記の場所から待避線に入る列車の撮影が可能。待避線に入る列車を直線で撮るには望遠が必要。 上記の場所から待避線に入る列車の撮影が可能。待避線に入る列車を直線で撮るには望遠が必要。

武里駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面) 上り(浅草・中目黒・中央林間方面)
  オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
  緩やかな勾配を下って直線構図で編成全て収められます。ホーム先端が狭いのと、撮影人数が限られる為十分注意。

一ノ割駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面) 上り(浅草・中目黒・中央林間方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端浅草寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
綺麗な直線で編成全体を収められますが、場所は非常に狭い。改札口付近なので他のお客様の迷惑にならない様に。 雑誌などで度々取り上げられる程の超有名撮影地。午後順光で綺麗な直線で編成全体を収められます。

春日部駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面) 上り(浅草・中目黒・中央林間方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
信号機が編成真ん中辺りに入り込みますが、ゆっくりとカーブを描いて入線して来る所を撮影出来ます。 6両編成まで直線で収められます。待合室のすぐ側からの撮影になりますので、他のお客様の迷惑にならない様に。
乗り換え:東武野田線

北春日部駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面) 上り(浅草・中目黒・中央林間方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
通過する列車を撮影出来ます。10両編成は後方が途切れます。長編成全て収めるにはホームが入るが後方に下がった方が良い。 通過する列車を撮影出来ます。10両編成は後方が途切れやすい。乗務員室のすぐ側からの撮影になりますので邪魔にならない様に。

姫宮駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面) 上り(浅草・中目黒・中央林間方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
そこそこ有名な撮影地。長編成でも綺麗な直線で撮影が出来ます。対向ホームの位置がずれてる為、望遠が必要になります。 有名撮影地。長編成でも綺麗な直線で撮影が出来ます。下り同様ホームの位置がずれてる為、望遠が必要になります。

東武動物公園駅
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※日光線 上り(浅草・中目黒・中央林間方面)※日光線
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
6両編成までなら全体を綺麗に収められます。列車の進入速度がゆっくりなので、安心して撮影出来ます。 日光線方面からの列車の撮影が可能。緩やかなカーブを描いて駅に入線して来る所を撮影出来ます。
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
5番線ホーム側から4番線に入る、主に日光線方面の列車を撮れます。10両編成は後方が途切れるので、短編成をおすすめ。 上記の場所から引き気味で撮影。緩やかなS字カーブを描いた構図で撮影が出来ます。
下り(伊勢崎・日光・鬼怒川方面)※伊勢崎線 上り(浅草・中目黒・中央林間方面)※伊勢崎線
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
  伊勢崎線方面からの列車の撮影が可能。ポイントを通過して来る為、編成がクネクネします。
  オススメ度:★★★★☆
場所:4番線ホーム浅草寄り
順光:午後
レンズ:自由遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
  4番線ホームの浅草寄りから、3番線に停車中の列車を緩やかなアウトカーブ気味の構図で撮れます。
乗り換え:東武日光線

和戸駅
下り(太田・伊勢崎方面) 上り(浅草・押上・中央林間方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端浅草寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
 
夏の午前早いうちが順光で後は逆光気味になるので曇りの日をおすすめ。先端が狭い為あまり角度が付けられない。 ※階段付近で狭い

久喜駅
下り(太田・伊勢崎方面) 上り(浅草・押上・中央林間方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:1番線ホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:2番線ホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
1番線に入る列車が撮れますが、前方に架線柱があるので入り込む。先頭から3両程度しか入らない。記録程度に。 太田方面から来た3番線に入る久喜止まりの列車等を撮れます。標識や架線柱が入り込みます。
オススメ度:★★★★☆
場所:3番線ホーム先端浅草寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
 
3番線ホーム浅草寄りから2番線に入る列車の撮影が可能。主に当駅折り返しの列車で、6両編成まで入る。  
乗り換え:宇都宮線

鷲宮駅
下り(太田・伊勢崎方面) 上り(浅草・久喜方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:2番線ホーム先端浅草寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
2番線ホーム浅草寄りから伊勢崎方面への列車の撮影が可能。先端はやや狭いので、通過列車には十分注意。 伊勢崎線の超有名撮影地。午後順光で編成全体綺麗に収められます。上下線の線路が離れているので、被る事はありません。
   
   

花崎駅
下り(太田・伊勢崎方面) 上り(浅草・久喜方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:2番線ホーム先端浅草寄り
順光:無し
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午前遅め〜午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
ほぼ終日逆光気味なので曇りの日か夕方頃をおすすめ。長い直線構図で長編成も綺麗に収められます。 綺麗な直線で長編成の撮影も可能。先端はやや狭いので、後方からの列車には十分注意。

加須駅
下り(太田・伊勢崎方面) 上り(浅草・久喜方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:3番線ホーム先端浅草寄り
順光:無し
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:2番線ホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
ほぼ終日逆光気味なので曇りの日か夕方頃をおすすめ。前から4両程度までしか入らない。 そこそこ有名な撮影地。アウトカーブ構図で6両編成までなら綺麗に収められる。

南羽生駅
下り(太田・伊勢崎方面) 上り(浅草・久喜方面)
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
  ホームから下がった位置でのフェンス越しの撮影になります。直線構図で撮れます。踏切を避けたい場合は200mm程度の望遠で。

羽生駅
下り(太田・伊勢崎方面) 上り(浅草・久喜方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム浅草寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:2番線ホーム伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:2名くらい
先端から1〜2両分程後方に下がって狙う。午前の早いうちが順光。6両編までなら編成全体を収められます。 完全な先端まで行かず、2両分ほど下がって望遠で狙う。8両編成までならぎりぎり入る。
乗り換え:秩父鉄道線

川俣駅
下り(太田・伊勢崎方面) 上り(浅草・久喜方面)
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
※階段付近で狭い 上下線のホームの位置がずれている為、広角側では対向のホームも入り込みます。

茂林寺前駅
下り(太田・伊勢崎方面) 上り(浅草・久喜方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端浅草寄り
順光:無し
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端伊勢崎寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
終日逆光なので曇りの日をおすすめ。ホームから下がった位置での撮影で、直線構図で沿線撮りの様に撮れます。 午後順光で綺麗な直線構図で撮れます前方に信号機があるので少しかがんで、望遠で撮るのが良い。

館林駅
下り(太田・伊勢崎方面) 上り(浅草・久喜方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:2番線ホーム先端浅草寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:1番線ホーム伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
2番線ホーム浅草寄りから3番線に入線する列車を望遠で撮影。カーブ構図で入線する所を撮れます。 1番線ホームの伊勢崎寄りから1〜2両分後方に下がった所から望遠で狙う。カーブを描いて入線する所を撮れます。
オススメ度:★★★☆☆
場所:5番線ホーム先端浅草寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:4番線ホーム伊勢崎寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
5番線ホーム浅草寄りから5番線に入る列車を撮影。信号機が入り込みます。終日逆光なので曇りの日をおすすめ。 小泉線ホームの先端から、伊勢崎線方面から来た列車を撮影。信号機と架線柱が入り込みます。短編成向け。
乗り換え:東武佐野線 東武小泉線

多々良駅
下り(太田・伊勢崎方面) 上り(浅草・久喜方面)
   
   

県駅
下り(太田・伊勢崎方面) 上り(浅草・久喜方面)
   
   

福居駅
下り(太田・伊勢崎方面) 上り(浅草・久喜方面)
   
   

東武和泉駅
下り(太田・伊勢崎方面) 上り(浅草・久喜方面)
   
   

足利市駅
下り(太田・伊勢崎方面) 上り(浅草・久喜方面)
   
   
乗り換え:両毛線(足利駅)

野州山辺駅
下り(太田・伊勢崎方面) 上り(浅草・久喜方面)
   
   

韮川駅
下り(太田・伊勢崎方面) 上り(浅草・久喜方面)
   
   

太田駅
下り(伊勢崎方面) 上り(浅草・久喜方面)
   
   
乗り換え:東武桐生線 東武小泉線 至:東武伊勢崎線:伊勢崎方面
  
サイトトップへ戻る 東武鉄道トップへ戻る