横浜のターミナルから横浜市中心部郊外へ向けて、二俣川から分岐して海老名まで結ぶ、相鉄線(相鉄本線)の撮影地ガイドです。比較的短い区間ながらも、急行や快速といった優等列車も走り、列車本数が多く編成両数も8〜10両編成と長めです。また車両の種類も豊富です。将来はJR線と東急東横線に乗り入れて都心へと直通する路線に変貌し、工事も進んでおり目が離せません。
■相鉄本線 撮影地ガイド (横浜〜海老名)











横浜駅
   
   
   
乗り換え:京浜東北線・横浜線 東海道線 横須賀線 ■湘南新宿ライン ■東急東横線 みなとみらい線
京急本線 ■横浜市営地下鉄ブルーライン

平沼橋駅
下り(海老名・湘南台方面) 上り(横浜方面)
   
※狭い上に架線柱が多い ※階段付近で狭い

西横浜駅
下り(海老名・湘南台方面) 上り(横浜方面)
  オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端海老名寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
※狭い上に架線柱が多い 前方に歩道橋の柱があって入り込むが、大きくカーブを描く構図で撮れる唯一の撮影地。
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホームやや先端横浜寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
 
作業用の列車や回送列車などが撮れる。完全な先端からではなく、ホーム中程あたりから狙おう。  

天王町駅
下り(海老名・湘南台方面) 上り(横浜方面)
  オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端海老名寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
  相鉄線の有名撮影地。緩やかに勾配を登ってくる所を撮影出来ます。現在高架化工事の為、構図が変わる事もあります。

星川駅
下り(海老名・湘南台方面) 上り(横浜方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端横浜寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端海老名寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
前方にある信号機が入り込む上、10両編成は後方が途切れてしまう。高架化工事の為、構図が変わる事もあります。 前方の信号機が入り込むが、左向き構図で撮影出来る唯一の場所。編成後方は隠れてしまいます。

和田町駅
下り(海老名・湘南台方面) 上り(横浜方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム中程
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端海老名寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
ホームのやや中間あたりから望遠で狙う。緩やかなカーブ構図で駅に進入して来る所を撮影出来ます。 先端は非常に狭いので少し下がって望遠で狙う。後方からの列車には注意。前から6両程度までしか入りません。

上星川駅
下り(海老名・湘南台方面) 上り(横浜方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端横浜寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム海老名寄り
順光:午後早め
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
10両編成は全体は入りませんが、大きなカーブ構図で撮影出来る有名撮影地の一つ。望遠〜超望遠が必要。 相鉄線の直線構図で撮れる有名撮影地の一つだが、先端に信号機があり非常に狭い為、1両分後方に下がって望遠で狙う。

西谷駅
下り(海老名・湘南台方面) 上り(横浜方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端横浜寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム海老名寄り
順光:午前遅め〜午後早め
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:1名くらい
緩やかなアウトカーブ構図で撮影が出来ます。直通工事の関係で今後、風景が変わる事も。前から4両分しか入らない。 直線構図で撮れる有名撮影地。前方に信号機があり、交わすと黄色い線を出る事になるので、1両分後方に下がって望遠で狙う。

鶴ヶ峰駅
下り(海老名・湘南台方面) 上り(横浜方面)
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端横浜寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
 
相鉄線の超有名撮影地。午後遅め頃から順光で編成全部は入らないが大きくカーブした構図で撮れます。  

二俣川駅
下り(海老名方面) 上り(横浜方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端横浜寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:超望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端海老名寄り
順光:午前〜午後早め
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
遠くから二俣川駅に入線する列車を撮影出来ますが、編成後方を入れるには超望遠(400mm)以上が必要になる。 いずみ野線からの列車を直線で撮れますが、前から6両程度しか入らないので後方が隠れます。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端海老名寄り
順光:午前〜午後早め
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
  相鉄本線からの列車を撮れますが、カーブしてからの入線になるので、編成全体は入りません。
オススメ度:★★★★☆
場所:3番線ホーム先端横浜寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端海老名寄り
順光:午前〜午後早め
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
3番線横浜方面ホームから望遠で下り列車を狙えます。広角で撮ると手前の踏切も入り込みます。 相鉄本線から3番線に入る列車を撮れます。転線した形になるので前から2〜3両程度しか入りません。
乗り換え:相鉄いずみ野線

希望ヶ丘駅
下り(海老名方面) 上り(横浜方面)
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端海老名寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
※階段付近で狭い 望遠で狙うと大きくカーブした構図で撮れますが、編成全部は入らない。広角で撮るとアウトカーブ構図で撮れます。

三ツ境駅
下り(海老名方面) 上り(横浜方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端横浜寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム海老名寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
架線柱が入り込んでしまうが、望遠でカーブ構図で撮影が出来る。引きで撮るとアウトカーブ構図で撮れます。 先端から狙うと信号機が入り避けると黄色い線を出てしまうので、8両編成停車位置付近からやや下がって望遠で狙う。

瀬谷駅
下り(海老名方面) 上り(横浜方面)
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端海老名寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
  2面4線工事の影響で真ん中2線は現在使われていない。緩やかなアウトカーブ構図で撮れます。

大和駅
下り(海老名方面) 上り(横浜方面)
   
※地下区間 ※地下区間
乗り換え:小田急江ノ島線

相模大塚駅
下り(海老名方面) 上り(横浜方面)
  オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端海老名寄り
順光:午前遅め〜午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:5名くらい
※前方に信号機がある 有名撮影地の一つ。午前遅め頃から順光で10両編成も直線構図で綺麗に収められます。

さがみ野駅
下り(海老名方面) 上り(横浜方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端横浜寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端海老名寄り
順光:午前遅め〜午後
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
有名撮影地の一つ。直線構図で編成全体収められます。踏切を交わすには望遠で。ダイヤ設定上被りやすい。 そこそこ有名撮影地だが、後方がカーブの為10両編成は隠れます。ダイヤ設定上被りやすい。

かしわ台駅
下り(海老名方面) 上り(横浜方面)
  オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端海老名寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
※前方に階段があり狭い 緩やかなカーブと勾配を登ってくる所を撮れます。すぐ側がかしわ台車両センターなので、いろいろな列車が見れます。

海老名駅
下り(海老名方面)1番線入線 下り(海老名方面)2番線入線
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端横浜寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:7名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端横浜寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:7名くらい
海老名駅1番線に入線する列車が撮れます。左向きに入線してきますので、前から4両までしか入りません。 海老名駅2番線に入線する列車が撮れます。くねくねとした構図で10両編成収められます。
乗り換え:小田急小田原線 相模線
  
サイトトップへ戻る 相模鉄道トップへ戻る