相模大野で小田急線と分岐し、神奈川県西部の湘南地区を走り抜ける小田急江ノ島線の撮影地ガイドです。のどかな雰囲気を残しつつも住宅街を走りぬけ、景勝地江ノ島まで向かう沿線風景は多彩な顔を見せてくれます。主に快速急行・急行は10両編成、各停は6両編成、特急は4両編成と様々な編成で運転されています。
■江ノ島線 撮影地ガイド (相模大野〜片瀬江ノ島)











相模大野駅
下り(小田原方面) 上り(新宿・綾瀬方面)
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端小田原寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
有名撮影地の一つ。相模大野駅を通過するロマンスカーなどの撮影に最適。望遠が無いと厳しい。 小田原方面ホーム小田原寄りから望遠で狙う。どの列車も速度を落として入線して来る事が多いので、ゆったりと撮れます。
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後遅め
レンズ:望遠〜超望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
 
新宿方面新宿寄りから望遠で狙う。小田原線、江ノ島線、通過するロマンスカーを編成全体収められます。  
   
   
下り(藤沢・片瀬江ノ島方面)※江ノ島線 上り(新宿・綾瀬方面)※江ノ島線
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後遅め
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端小田原寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
上記の場所からやや引いて撮影すると、相模大野駅に止まる小田原線、江ノ島線の撮影が出来ます。 小田原方面ホーム小田原寄りから望遠で狙う。くねって勾配を降りて来る珍しい構図になる。
乗り換え:小田急小田原線

東林間駅
下り(藤沢・片瀬江ノ島方面) 上り(相模大野・新宿方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端藤沢寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
すぐ目の前に踏切があるので避ける場合は望遠で抜く。直線構図で撮れるが、望遠の場合は6両程度しか入りません。 すぐ目の前に架線柱があるので撮影人数は限られる。直線構図で編成を収められます。

中央林間駅
下り(藤沢・片瀬江ノ島方面) 上り(相模大野・新宿方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端藤沢寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
すぐ前方に踏切がある。カーブしてから入線するので6両編成までしか入らない。 有名撮影地だが前方に信号機があるので、避ける場合は編成数が6両までに限られる。。
乗り換え:東急田園都市線

南林間駅
下り(藤沢・片瀬江ノ島方面) 上り(相模大野・新宿方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端藤沢寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
東林間駅と似た構図になる。こちらは標準〜望遠レンズでお好みで選べます。10両編成は広角気味で狙う。 目の前に架線柱と信号機がある。10両編成を撮影しようとすると、入り込んでしまう。避ける場合は編成数が6両までに限られる。

鶴間駅
下り(藤沢・片瀬江ノ島方面) 上り(相模大野・新宿方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端藤沢寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:1名くらい
信号機が若干入り込んでしまうが、長編成でも直線構図で綺麗に収められます。信号機を避けるにはしゃがんで柵越しに狙う。 場所はそこそこ広いが目の前に信号機があるので、編成を綺麗に収めようとすると人数が限られる。広角で短編成がおすすめ。

大和駅
下り(藤沢・片瀬江ノ島方面) 上り(相模大野・新宿方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後〜夕方
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端藤沢寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
江ノ島線の超有名撮影地。午後順光で長編成でも勾配を登ってくる所を狙えますが、場所は非常に狭いので注意。 江ノ島線の超有名撮影地。長編成でも勾配を登ってくる所を狙えますが、場所は非常に狭いので注意。
乗り換え:相鉄線

桜ヶ丘駅
下り(藤沢・片瀬江ノ島方面) 上り(相模大野・新宿方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後〜夕方
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端藤沢寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:3名くらい
前方に信号機と架線柱があるので、線路から離れた側から架線柱と架線柱の間から望遠で狙う。10両編成は後方が途切れる。 前方に信号機があるが、思い切って広角で引いて信号機も入れてしまわないと撮れない。

高座渋谷駅
下り(藤沢・片瀬江ノ島方面) 上り(相模大野・新宿方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム新宿寄り
順光:午後〜夕方
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端藤沢寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
先端から10m程下がって望遠で狙った方が良い。先頭車両が緩やかにアウトカーブしていく構図で撮影出来ます。 前方に踏切があり、避けたい場合は標準レンズ程度が望ましい。望遠過ぎると、編成が入りきらなくなる。

長後駅
下り(藤沢・片瀬江ノ島方面) 上り(相模大野・新宿方面)
   
   

湘南台駅
下り(藤沢・片瀬江ノ島方面) 上り(相模大野・新宿方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端藤沢寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
10両編成直線構図で綺麗に収められる江ノ島線の有名撮影地の一つ。標準から望遠まで自由に選べます。 先端が狭いのとすぐ目の前には信号機と架線柱もあり、撮影人数と撮影編成数が限られる。6両程度まで収められます。
乗り換え:相鉄いずみ野線 横浜市営地下鉄ブルーライン

六会日大前駅
下り(藤沢・片瀬江ノ島方面) 上り(相模大野・新宿方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端藤沢寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
直線構図で10両編成も収められます。すぐ目の前に信号機があり、避けたい場合は、しゃがんで柵の隙間から狙う。 信号機と架線柱の間を抜いて斜めから狙うようになる。その為望遠が必要。更に前にある非常信号機が編成にかかってしまう。

善行駅
下り(藤沢・片瀬江ノ島方面) 上り(相模大野・新宿方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム中央付近
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
江ノ島線の超有名撮影地。緩やかな勾配を下りて来る所を撮影出来ます。10両編成の場合はやや引き気味で。 藤沢方面ホームの待合室付近から望遠で狙う。トンネルから出て来た所を撮れます。

藤沢本町駅
下り(藤沢・片瀬江ノ島方面) 上り(相模大野・新宿方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム新宿寄り
順光:午後〜夕方
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端藤沢寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:1名くらい
先端から10m程下がって望遠で狙った方が良い。10両編成は後方が入らないので、6両編成までをおすすめ。 先端が非常に狭いので、コンデジやライブビューが出来る一眼を柵に置いて、前方の信号機の隙間をうまく抜いて撮影。

藤沢駅
下り(藤沢・片瀬江ノ島方面)※1番線入線 上り(相模大野・新宿方面)※3番線入線
オススメ度:★★★★☆
場所:1番線ホーム先端新宿寄り
順光:午前早め〜午後
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:1番線ホーム先端新宿寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:ほとんど無い
許容人数:2名くらい
新宿方面から来た1番線に入線する列車の撮影が出来ます。カーブして来るので6両程度までしか収まりません。 1番線ホーム先端新宿寄りから、片瀬江ノ島方面から来た3番線に入る列車の撮影が出来ます。3両程度しか入りません。
下り(藤沢・片瀬江ノ島方面)※2番線入線 上り(相模大野・新宿方面)※1番線入線
オススメ度:★★★☆☆
場所:1番線ホーム先端新宿寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:ほとんど無い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:1番線ホーム改札寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率皆無
許容人数:5名くらい
上記の場所から2番線に入線する列車の撮影も出来ます。主に折り返して6両編成の片瀬江ノ島方面に向かう列車が撮れます。 1番線に停車中の列車の撮影が出来ます。スナップや記録撮影には最適です。
下り(藤沢・片瀬江ノ島方面)※2番線入線 上り(相模大野・新宿方面)3番線入線
オススメ度:★★★☆☆
場所:2番線ホーム改札寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:3番線ホーム改札寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率皆無
許容人数:5名くらい
2番線に停車中の列車の撮影が出来ます。スナップや記録撮影には最適です。 3番線に停車中の列車の撮影が出来ます。スナップや記録撮影には最適です。
乗り換え:東海道線 江ノ島電鉄

本鵠沼駅
下り(片瀬江ノ島方面) 上り(藤沢・相模大野・新宿方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端藤沢寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端片瀬江ノ島寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
しゃがんで柵の隙間から狙う。直線構図で収められますが、10両編成は後方が途切れやすいので、6両程度までがベスト。 すぐ目の前に踏切があります。信号機も避ける為、望遠がおすすめ。その場合6両編成までしか入りません。

鵠沼海岸駅
下り(片瀬江ノ島方面) 上り(藤沢・相模大野・新宿方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム藤沢寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム片瀬江ノ島寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
完全な先端からではなく、10m程下がって標準レンズで狙う。アウトカーブの構図で撮れますが、前から3両程度しか入りません。 先端から1両分下がって望遠で狙います。6両編成までならカーブを描く構図で撮影出来ます。

片瀬江ノ島駅
下り(片瀬江ノ島方面)※1番線入線 下り(片瀬江ノ島方面)※2番線入線
オススメ度:★★★☆☆
場所:1番線ホーム先端藤沢寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:2番線ホーム先端藤沢寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
作例は2番線に入る列車を望遠で撮った物だが、1番線に入る列車もこのように撮る事が出来ます。編成全体は入りません。 2番線に入る列車の場合、3両分程度しか収まりません。3番線に入る列車もこの位置からこの様に撮れます。
下り(片瀬江ノ島方面)※3番線入線 下り(片瀬江ノ島方面)
   
   
乗り換え:江ノ島電鉄(江ノ島駅) ■湘南モノレール(湘南江の島駅)
  
サイトトップへ戻る 小田急電鉄トップへ戻る