短い路線ながらも成田空港と都営浅草線の都心と京浜急行の羽田空港を結ぶ重要な路線として位置付けられている、京成押上線の撮影地ガイドです。京成の路線ながらも都営地下鉄、北総線、京浜急行の車両が沢山乗り入れてきて、飽きの来ない沿線風景を楽しませてくれています。
■押上線 撮影地ガイド (押上〜青砥)




押上駅
下り(青砥・成田空港方面) 上り(羽田空港・都営浅草線・京急線方面)
   
   
乗り換え:都営浅草線(直通運転) ■東京メトロ半蔵門線 ■東武伊勢崎線(とうきょうスカイツリー駅)

京成曳舟駅
下り(青砥・成田空港方面) 上り(羽田空港・都営浅草線・京急線方面)
   
※高架化工事中 ※高架化工事中

八広駅
下り(青砥・成田空港方面) 上り(羽田空港・都営浅草線・京急線方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:2番線ホーム中央付近
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
ホーム中央のエレベータ付近から望遠で撮影。ホームが入り込むものの、緩やかなカーブ構図で撮影が出来ます。 荒川の鉄橋を渡って来る所を編成全て収めて撮影出来ます。前方に信号設備があるので、望遠で交わす必要があります。
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
  上記の撮影地からやや後方に下がって広角で撮影。ホームが入り込むがアウトカーブを描いて入線して来る所を撮影出来る。

四ツ木駅
下り(青砥・成田空港方面) 上り(羽田空港・都営浅草線・京急線方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端押上寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
ホーム端には高速道路が上に通っており、そこを電車が通ると前面が影になってしまうので望遠が必要。 押上線の超有名撮影地。どの列車も編成全部綺麗に収められます。勾配を上ってアウトカーブを描く構図で撮影出来ます。

京成立石駅
下り(青砥・成田空港方面) 上り(羽田空港・都営浅草線・京急線方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端押上寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
有名撮影地の一つ。直線構図で編成全体を収められます。場所もそこそこ広いですが、通過電車には十分注意。 大きくカーブを描く構図で撮影出来ますが、編成全体は入らない。場所は狭いので通過電車には注意。

青砥駅
下り(青砥・成田空港方面) 上り(羽田空港・都営浅草線・京急線方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:3番線ホーム先端押上寄り
順光:午前遅め〜午後
レンズ:自由・望遠
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端成田空港寄り
順光:無し
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:5名くらい
上下線で二層構造で分かれている上層階の3番線ホーム先端押上寄りから撮影。後方が隠れやすいが編成全部は入る。
※柵が出来て撮影困難との報告が、2013年6月にありました。
上下線で二層構造で分かれている下層階の1番線ホーム先端成田寄りから撮影。高架橋の下なので終日暗い感じになる。
乗り換え:京成本線(直通運転)
  
サイトトップへ戻る 京成電鉄トップへ戻る