上野から成田空港を結ぶ京成本線撮影地ガイドです。新型スカイライナーが登場して成田空港へのアクセスも飛躍し利便性も増しています。短編成から長編成の列車と個性豊かなデザインの車両が豊富なので、飽きの来ない撮影が楽しめます。また、京浜急行や都営浅草線、北総線の電車も走り、短時間でも数多くの種類の列車が撮影出来るのも魅力的です。
■京成本線 撮影地ガイド (京成上野〜成田空港)




























京成上野駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野方面)
   
   
乗り換え(上野駅):東北・上越・長野新幹線 ■京浜東北線 山手線 ■宇都宮線・高崎線 ■常磐線 上野東京ライン
東京メトロ銀座線 東京メトロ日比谷線

日暮里駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野方面)
   
※手前に柵がある ※手前に柵がある
乗り換え:京浜東北線 山手線 ■常磐線 日暮里・舎人ライナー

新三河島駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
先頭正面を強調としたアウトカーブでの構図で撮影が可能。ホーム端は狭いので、列車に近付き過ぎなように注意。 角度が稼げないが編成全てを収めた直線構図での撮影が可能。ホーム端は狭いので、接近列車には注意。

町屋駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム成田空港寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
ほとんど正面をメインとした構図で撮れる撮影地。その為ホーム端も非常に狭い。接近列車には十分注意。 カーブ構図で撮影が可能。先端から10m程下がると良い。通過列車の速度は遅めですが、近付き過ぎない様に注意。
乗り換え:東京メトロ千代田線 都電荒川線

千住大橋駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端上野寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
下り線ホームの上野寄りからの撮影。緩やかなインカーブ構図で撮れます。長編成は後方が架線柱で隠れてしまいます。 6両編成までなら望遠で撮影可能。8両編成になると広角にしないと、後方がカーブで途切れてしまう事がある。
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
上りホームの上野寄りからの撮影。迫力あるアウトカーブでの構図で撮影が可能。後方からの列車には注意。 上りホーム上野寄りから上野方面に向かう列車を撮影。緩やかなインカーブ構図で撮影が出来ます。近付き過ぎに注意。
下り(成田空港方面)※待避線 上り(京成上野方面)※待避線
オススメ度:★★☆☆☆
場所:下りホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
 
カーブからの分岐の為、先頭車両1両しか入らない。記録程度に撮る分にしよう。  
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
 
成田空港方面の待避する列車の撮影が可能。4両程度までなら何とか入ります。  

京成関屋駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端成田空港寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
京成本線の超有名撮影地。緩やかな勾配を降りながらカーブを描いた構図で長編成の撮影も可能。場所は非常に狭い。 下りと似たような構図になるが、長編成は後方に架線柱が被ります。ホームの完全な先端じゃなく、10m程下がった所からが良い。
乗り換え:東武伊勢崎線(牛田駅)

堀切菖蒲園前駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
先端からやや後方に下がって望遠で狙う。8両編成はやや厳しい。車体裾部にガーター橋が掛かってしまう。 広角では先頭車両にガーター橋が被ってしまう。勾配を登りながら直線の構図で編成全体を収める事が出来ます。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
  上記の場所から望遠レンズを使っての撮影。勾配を登って来る構図で撮影が可能。長編成も綺麗に入ります。

お花茶屋駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野方面)
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
穴場的な撮影地。緩やかな勾配を降りながらカーブを描いた構図で長編成の撮影も可能。 直線の構図で編成全部収められる撮影地。前方に踏切があるので交わしたい場合は望遠を使おう。
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
 
緩やかなインカーブ構図での撮影が可能。長編成は後方が架線柱で隠れてしまう。穴場的な撮影地。  

青砥駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野方面)
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:無し
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:5名くらい
有名撮影地の一つ。3階の下りホーム先端上野寄りから撮影。大きくカーブを描いた構図で8両編成まで綺麗に入ります。
※柵が出来て撮影困難との報告が、2013年6月にありました。
2階上りホーム成田空港方面先端から撮影。高架下なので陽は回りにくい為いつも暗い。青砥始発の列車など狙える。
乗り換え:京成押上線

京成高砂駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★★
場所:3番線ホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:3番線ホーム先端成田空港寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
京成線の超有名撮影地。先端に架線柱がある為、撮影人数は限られる。4番線に入線する列車を撮影できます。 主に北総線からの列車の撮影が可能。高架下に入ってしまうので、引き付けてから撮ると全面が暗くなるので、望遠で狙う。
オススメ度:★★★★★
場所:3番線ホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:3番線ホーム先端成田空港寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
上記の場所より3番線に入線する列車の撮影が可能。主に押上線からの列車で、多種多様の列車が撮れる。 主に京成本線からの列車の撮影が可能。4両編成までがベスト。金町線の高架下に入るので前面が暗くなる。
オススメ度:★★★★★
場所:3番線ホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:3番線ホーム先端上野寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
押上線から4番線に入る列車を撮影可能。併走してくることはないが、上り列車との被りがたまにある。 アウトカーブ気味の構図でホームに停車している所を狙える。記録的な撮影には最適。
乗り換え:京成金町線 北総線

京成小岩駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
そこそこ有名な撮影地。正午頃から正面、側面ともに順光になる。8両編成も綺麗に入ります。 ほぼ終日逆光気味で午後遅めから夕方頃、正面が順光なのでその時間をお勧め。直線構図で撮影が可能。
下り(成田空港方面)※待避線 上り(京成上野方面)※待避線
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
  待避線に入る列車の撮影も可能。待避列車を直線構図で狙いたい場合は、待避する手前で望遠レンズで狙う。

江戸川駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
   
※ホーム端に壁があり狭い  

国府台駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午前遅め〜午後早め
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
江戸川を渡ってくる所を撮影出来ます。先端は狭いのでやや後方に下がって望遠で狙う。後方からの列車には十分注意。 先端からやや後方に下がって望遠で狙う。勾配を登ってくる所を撮影出来ます。8両だと後ろが隠れる事も。

市川真間駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
緩やかなアウトカーブ気味で撮影が出来ます。10m程下がって望遠で狙うのがベスト。 やや後方に下がって階段付近から望遠で狙う。カーブ構図で撮影が出来ます。

菅野駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
   
※ホーム端に階段があり狭い ※信号設備が有り撮影に向かない

京成八幡駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端上野寄り
順光:午前遅め〜午後
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:超望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
すぐ目の前に踏切があります。広角側で8両編成ぎりぎり収まる。標準レンズで6両編成までがベスト。 広角で撮ると真正面しか写らないので、カーブしてきた所を超望遠で狙う。6両程度しか入らない。
乗り換え(本八幡駅):都営新宿線 ■中央総武線

鬼越駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端上野寄り
順光:午前遅め〜午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
 
駅改札口へ向かう構内踏切の隣から撮影。ローアングルで沿線撮りの様に撮影出来ます。 ※信号設備が有り撮影に向かない

京成中山駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム上野寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:超望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
先端からでは撮影が出来ないので、10m程下がって狙う事になる。ホームが入り込みますが、6両編成まで収められる。 10m程後方に下がって望遠で狙う。6両編成までがベスト。8両編成では後方が途切れる可能性がある。

東中山駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
すぐ手前に信号関係の設備があるので、望遠レンズで交わす必要がある。退避列車も通過列車も綺麗に撮れます。 完全な先端ではなく、少し下がって望遠で狙う。直線構図での撮影が可能だが、8両編成は後方が途切れる。
   
   

京成西船駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午前遅め〜午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
緩やかに勾配を降りて来る所を撮影出来ますが、ホーム先端は非常に狭いので十分注意。 前方に信号設備があるのでうまく交わす。望遠で狙うとカーブ構図で撮影が出来ます。

海神駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午前遅め〜午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:1名くらい
柵の隙間から緩やかに勾配を登って来る所を撮影出来ますが、ホーム先端は非常に狭いので十分注意。 やや後方に下がって撮影。長編成を全部写そうとすると、柵が入り込む。短編成向きの撮影地。

京成船橋駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:夕方
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
  2・3両分後に下がって望遠で撮影。6両編成までならぎりぎり入るが、ホームも写り込んでしまう。
乗り換え(船橋駅):総武線快速 ■中央総武線 ■東武野田線

大神宮下駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端成田空港寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
壁寄りの柵から撮影。高架を走るカーブ構図で撮れます。先端は非常に狭いので1名程度が限界。接近列車には十分注意。 有名撮影地の一つ。大きくカーブを描いて入線して来る所を撮影出来ます。8両編成も収められますが、架線柱が入り込みます。
2015年5月中頃、駅係員の方から「写真を撮るのは構わないが、この場所(この様な構図の撮影)は危険なので、他の場所で撮影してください」との注意を受けたとの報告がございましたので、他の場所での撮影をお願い致します。

船橋競馬場駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
緩やかなアウトカーブ構図での撮影が可能。長編成も綺麗に収められます。望遠を使うと勾配を降りて来る構図になります。 直線構図の撮影になりますが、すぐ目の前に信号機があるので角度があまり稼げないのと望遠で交わす必要がある。
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端上野寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:5名くらい
 
架線柱などが入り込みますが、インカーブ気味の構図で撮れます。裏被りがたまにある。場所はそこそこ広い。  

谷津駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端上野寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
正面を中心とした構図で前から2両程度までしか入りません。前方にある信号関連設備も入り込みます。 カーブを描いて入線して来る所を撮影出来ます。広角で6両編成までががぎりぎり入る。

京成津田沼駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:4番線ホーム先端成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
編成全体を写せますが、引込線に列車がいると編成後方が隠れる事も。新京成線も撮影出来ます。 架線柱やその他の障害物などが多いが、4両編成ならぎりぎりで収められる。
オススメ度:★★★☆☆
場所:新京成線ホーム松戸寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
 
新京成線5番線の松戸寄りやや先端から、望遠で京成本線4番線に入る列車を撮れます。手前のホームが入り込みます。  
下り(成田空港方面)※引込線から 上り(松戸方面)※京成千葉線
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:4番線ホーム先端成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
折り返し上野方面行き等の列車の撮影が出来ます。引きで撮ると2両程度は入ります。 上記の場所から京成千葉線の5番線に入る列車の撮影が出来ます。編成をくねられて来るので、4両までがベスト。
乗り換え:京成千葉線 新京成電鉄

京成大久保駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
  やや後方に下がって望遠で狙う。編成全体入りますが、側面は終日影になる。曇りの日をおすすめ。

実籾駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
直線構図で緩やかな勾配を登って来る所を撮影出来る有名撮影地の一つ。長編成も綺麗に収める事が出来ます。 直線構図で撮影出来る撮影地。ホーム先端は狭いので注意。すぐ目の前は踏切なので交わしたい場合は望遠が必要。

八千代台駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午前遅め〜午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後〜夕方
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
有名撮影地の一つ。直線構図で編成全体を収められます。ホーム端は広いが信号機や架線柱があるので、間を抜いて撮影。 有名撮影地の一つ。直線構図で編成全体を収められます。午後遅くなると側面に影がかかります。
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端上野寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
 
成田方面ホーム上野寄りから撮影。6編成以上は後方に架線柱が入ります。4両編成までなら綺麗に収められます。  

京成大和田駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
  引込線があるので上下線との間が広くなっている。直線構図で8両編成も収められる。

勝田台駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午前〜午後早め
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後〜夕方
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:1名くらい
先端からやや10m程下がって望遠レンズで狙う。綺麗な直線構図で編成全体を収められます。 直線構図で編成全体を収められます。冬場などは午後早くから側面に影がかかります。
乗り換え:東葉高速鉄道線(東葉勝田台駅)

志津駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午前〜午後早め
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端成田空港寄り
順光:午後〜夕方
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
望遠レンズで狙うと直線構図で撮れます。広角側に引くと。ホームが写り込みますが緩やかなアウトカーブ構図になります。 大きくカーブを描いた構図で撮影が出来ます。6両編成までがベスト。午後から夕方にかけてが順光。

ユーカリが丘駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午前〜午後早め
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
有名撮影地の一つ。直線構図で編成全体を収められます。前方に信号機があるので撮影範囲は限られる。 超有名撮影地。直線構図で編成全体を収められます。撮影場所は広いですが、信号機や架線柱があるので撮影範囲は限られる。
   
   
乗り換え:ユーカリが丘線

京成臼井駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端成田空港寄り
順光:午後〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
  午後過ぎ頃から順光の撮影地。信号関連設備が入り込むが編成全体収められる。ダイヤ設定上、快速は被りやすい。
オススメ度:★★★☆☆
場所:下り先端ホーム上野寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
 
終日逆光気味になるので曇りの日をおすすめ。成田方面ホーム上野寄りから標準レンズで狙えます。  

京成佐倉駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:下り先端ホーム上野寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
 
架線柱が入り込みますが、成田方面ホーム上野寄りから編成全体を収められます。晴れた日は終日逆光気味です。  
   
   

大佐倉駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム上野寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠〜超望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:2名くらい
 
上野寄り先端から約20m程成田寄りに下がり、望遠で狙う。緩やかなカーブ構図で編成全体を収められます。  

京成酒々井駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠〜超望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:1名くらい
250〜300mm程度の望遠でカーブ構図で編成全体を収められます。場所はそこそこ広い。 8両編成は後方に架線柱がかかってしまうが、大きくカーブを描く構図で撮れます。

宗吾参道駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム上野寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム中程成田空港寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:5名くらい
そこそこ有名な撮影地。直線構図で編成全体を収められます。宗吾車両基地があるので、出庫列車等も見られます。 トンネルから出て来た所を撮影出来る。撮影場所はホームの端ではなく、真ん中辺りから望遠で狙う。列車本数は少なめ。

公津の杜駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム成田空港寄り
順光:無し
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:2名くらい
堀割区間を走行する為、順光時間は短い。直線構図でスッキリと編成全体を収められます。 トンネル内でのカーブ構図での撮影が出来ますが、トンネル入口が近い為、明暗差が出来てしまう。

京成成田駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:1番線ホーム上野寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
 
完全な先端からではなく、5m程下がって望遠で狙う必要がある。直線構図で編成全体収められます。  
乗り換え:東成田線・芝山鉄道線
JR成田駅:
成田線(本線・空港支線)(千葉・成田空港方面) 成田線(佐原・銚子方面)
 ■成田線(我孫子支線)(我孫子方面) 

空港第二ビル駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
   
   
乗り換え:北総線(成田スカイアクセス線) 成田空港高速鉄道線(JR成田線)

成田空港駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
   
   
乗り換え:北総線(成田スカイアクセス線) 成田空港高速鉄道線(JR成田線)
  
サイトトップへ戻る 京成電鉄トップへ戻る