京成津田沼駅から京成本線と分岐し、新京成線と直通運転を行っている京成千葉線・千原線の撮影地ガイドです。千葉中央駅で京成千葉線は京成千原線に直通運転を行っております。京成車と新京成車が走っており、車両のバラエティーは豊富です。
■千葉線・千原線 撮影地ガイド (京成津田沼〜千葉中央・千葉中央〜ちはら台)




京成津田沼駅
下り(成田空港方面) 上り(京成上野・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:4番線ホーム先端成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
編成全体を写せますが、引込線に列車がいると編成後方が隠れる事も。新京成線も撮影出来ます。 架線柱やその他の障害物などが多いが、4両編成ならぎりぎりで収められる。
オススメ度:★★★☆☆
場所:新京成線ホーム松戸寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
新京成線5番線の松戸寄りやや先端から、望遠で京成本線4番線に入る列車を撮れます。手前のホームが入り込みます。
下り(成田空港方面)※引込線から 上り(松戸方面)※京成千葉線
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:4番線ホーム先端成田空港寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
折り返し上野方面行き等の列車の撮影が出来ます。引きで撮ると2両程度は入ります。 上記の場所から京成千葉線の5番線に入る列車の撮影が出来ます。編成をくねられて来るので、4両までがベスト。
乗り換え:京成本線 新京成電鉄

京成幕張本郷駅
下り(ちはら台方面) 上り(京成津田沼方面)
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端津田沼寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端ちはら台寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
京成千葉線の超有名撮影地。午後順光で直線構図で編成全体を収められます。ホーム幅も広いので被る心配は少ない。 午前早いうちが順光。前方に橋上駅舎の柱があるので望遠で抜く必要がある。前から4両程度しか入らない。
乗り換え:中央総武線(幕張本郷駅)

京成幕張駅
下り(ちはら台方面) 上り(京成津田沼方面)
  オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端ちはら台寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
※ホーム端に出入り口がある。 すぐ目の前に信号関連設備があるので交わす必要がある。終日逆光気味で、前から2両程度しか入りません。
乗り換え:中央総武線(幕張駅)

検見川駅
下り(ちはら台方面) 上り(京成津田沼方面)
  オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端ちはら台寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
※ホーム端に出入り口がある。 終日逆光気味なので曇りの日をおすすめ。正面順光は夕方頃になる。直線構図で編成全体を収められます。

京成稲毛駅
下り(ちはら台方面) 上り(京成津田沼方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム津田沼寄り
順光:午後〜夕方
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端ちはら台寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
先端は改札口付近になるのと、すぐ目の前に踏切があるので、1両分ほど下がって望遠で狙う。編成全体入ります。 有名撮影地の一つ。午前早い内が順光で編成全体を綺麗に収められます。6両の場合後方がカーブした構図になる。
  オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端ちはら台寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
  津田沼方面ホームのちはら台寄りから望遠で撮影。千葉線では数少ないカーブ構図での撮影が出来ます。

みどり台駅
下り(ちはら台方面) 上り(京成津田沼方面)
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端ちはら台寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
  終日逆光気味になります。先端は改札口付近になるのと、すぐ目の前に踏切があるので、1両分ほど下がって望遠で狙う。

西登戸駅
下り(ちはら台方面) 上り(京成津田沼方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端津田沼寄り
順光:午後〜夕方
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端ちはら台寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
有名撮影地の一つ。午後順光で編成全体を綺麗に収められます。すぐ目の前が踏切になるので望遠で交わす。 午前早い内が順光で、あとは終日逆光気味になるので曇りの日をおすすめ。直線構図で編成全体を収められます。

新千葉駅
下り(ちはら台方面) 上り(京成津田沼方面)
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホームちはら台寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
  完全な先端からだと柵が入り込むので、1両分程下がって望遠で狙う。終日逆光気味の為、曇りの日をおすすめ。

京成千葉駅
下り(ちはら台方面) 上り(京成津田沼方面)
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム中央階段付近
順光:無し
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
  ホームの中央にある階段付近から望遠で狙う。カーブ構図で撮れるが駅構造物の影になり正面が暗くなる。
乗り換え:総武線快速 中央総武線 ■外房線 ■内房線 総武本線 ■成田線 千葉都市モノレール

千葉中央駅
下り(ちはら台方面) 上り(京成津田沼方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端津田沼寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
 
引きで撮ると緩やかなS字カーブ構図になる。午後遅くなるとビル陰が伸びて編成にかかる。  

京成千原線(直通運転)
千葉寺駅
下り(ちはら台方面) 上り(京成津田沼方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端津田沼寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端ちはら台寄り
順光:夕方
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
広角レンズで撮影。設備は複線だが敷かれている線路は1線だけなので被る事は無い。架線柱が入るが6両編成も収められます。 設備は複線だが敷かれている線路は1線だけなので被る事は無い。緩やかなカーブ構図を描いて入線して来る所を撮れます。

大森台駅
下り(ちはら台方面) 上り(京成津田沼方面)
  オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端ちはら台寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
  有名撮影地の一つ。単線の千原線内だが、複線の様な構図で6両編成収められます。

学園前駅
下り(ちはら台方面) 上り(京成津田沼方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端津田沼寄り
順光:午後〜夕方
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
 
信号機と架線柱の間を望遠レンズで抜いて撮影。直線構図で6両編成までなら収められます。主にこの駅で列車交換が行われます。  

おゆみ野駅
下り(ちはら台方面) 上り(京成津田沼方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端津田沼寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端ちはら台寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠〜超望遠
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
設備は複線だが敷かれている線路は1線だけなので被る事は無い。引き気味にして撮ると、編成全体を収められます。 設備は複線だが敷かれている線路は1線だけなので被る事は無い。300mm程度の望遠で大きくカーブを描く構図で撮れます。

ちはら台駅
下り(ちはら台方面)※1番線入線 下り(ちはら台方面)※2番線入線
  オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端津田沼寄り
順光:午後〜夕方
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
※1番線へは早朝、及び終電のみ入線 ホーム幅はそこそこ広いが、信号機と架線柱の間を抜くので、標準〜望遠が必要。直線構図で収められます。
  
サイトトップへ戻る 京成電鉄トップへ戻る