新宿から京王八王子・高尾山口を結ぶ京王線の撮影地ガイドです。東京では有名な高尾山へ訪れる人々を乗せて、JR中央線、小田急線と競合しながらも独自の戦略で運転しております。特に大手私鉄では珍しい『準特急』と言う種別があり、速達性の向上を図っております。都会から田園風景に徐々に変わっていく撮影地の風景も、また楽しみの一つになります。
■京王線 撮影地ガイド (新宿〜京王八王子)
























新宿駅
下り(京王八王子・高尾山口方面)※1番線入線 下り(京王八王子・高尾山口方面)※2番線入線
オススメ度:★★★☆☆
場所:1番線ホーム頭端
順光:無し
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:10名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:2番線ホーム頭端
順光:無し
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:10名くらい
1番ホームの頭端で1番線に入線する列車の撮影が可能。主に各駅停車の列車が撮影出来ます。 2番ホームの頭端で2番線に入線する列車の撮影が可能。主に快速や急行列車が撮影出来ます。
下り(京王八王子・高尾山口方面)※3番線入線  
オススメ度:★★★☆☆
場所:3番線ホーム頭端
順光:無し
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:10名くらい
 
3番ホームの頭端で3番線に入線する列車の撮影が可能。主に特急・準特急列車が撮影出来ます。  
乗り換え:山手線 中央総武線 中央線 埼京線 湘南新宿ライン 小田急小田原線 東京メトロ丸の内線 
都営大江戸線 ■都営新宿線 西武新宿線(西武新宿駅)

初台駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
    
※地下区間 ※地下区間

幡ヶ谷駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
   
※地下区間 ※地下区間

笹塚駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端新宿寄り
順光:午後早め
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:5名くらい
都営新宿線から来た列車を撮影可能。京王車と都営車が沢山来て、飽きの来ない撮影地です。 京王線の有名撮影地の一つ。斜め直線構図で被り無く撮れます。編成後方が隠れてしまいます。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:5名くらい
  下りホームから無理やり上り列車を撮影。手前の線路がごちゃごちゃと気になる他、都営車の始発列車と被る率も高い。
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(本八幡方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:5名くらい
新宿方面ホーム新宿寄り先端から、都営新宿線から来た列車を撮影可能。10両編成は後方が信号機に被られやすい。 京王線から都営線(新線新宿)へ向かう列車の撮影が出来ます。前から3〜4両程度しか入りません
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
新宿方面ホーム新宿寄り先端から、京王線の撮影が可能。距離がある為望遠が必須。10両編成も綺麗に収められます。 笹塚始発の留置線からの都営新宿線に向かう列車が撮影可能。速度もゆっくりなので安心して撮影出来ます。
  オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:5名くらい
  笹塚始発の留置線からの都営新宿線に向かう列車が撮影可能。速度もゆっくりなので安心して撮影出来ます。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:ほとんど無い
許容人数:5名くらい
  笹塚始発の留置線からの都営新宿線に向かう列車が撮影可能。速度もゆっくりなので安心して撮影出来ます。
乗り換え:都営新宿線

代田橋駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
笹塚駅を出た直後の京王線電車が撮影可能。都営線の留置線も入る。後方からの列車の接近放送が聞こえにくいので注意。 都心でストレートに撮影出来るポイント。8両編成まで綺麗に入るが、10両編成は途切れてしまう。

明大前駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:1名くらい
※前方に信号機や架線柱が有り黄色い線を出てしまう 場所が非常に狭く信号機や架線柱などが入り込み、避けようとすると黄色い線を出てしまう。6両程度が限界。
乗り換え:京王井の頭線

下高井戸駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム中程新宿寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
ホームが写り込んでしまいますが、正面から京王線電車が撮影出来ます。ホームがカーブしていますので、列車進入時には要注意。 緩やかな勾配を下りてくる構図で撮れますが、ホーム先端は極端に狭く大変危険ですので、要注意して下さい。
乗り換え:東急世田谷線

桜上水駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
  オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
※前方に信号機や架線柱が有り黄色い線を出てしまう 京王線の有名撮影地。撮影場所も広く、退避列車も撮影出来ます。臨時列車が走る時は混雑します。

上北沢駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★☆☆☆
場所:ホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:1名くらい
 
撮影場所が狭く角度があまり稼げませんが、正面メインで撮影が出来ます。特に通過列車には十分注意してください。  

八幡山駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 通過線 上り(新宿方面) 通過線
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端新宿寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端高尾山口寄り
順光:午前遅め
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:1名くらい
通過列車の撮影が可能。勾配を上ってきた直後なので、8両目以降は途切れてしまう。 京王線の有名撮影地の一つ。少し後方に下がって望遠で狙う。。当駅停車の列車は、正面だけしか写せない。
下り(京王八王子・高尾山口方面) 退避線 上り(新宿方面) 退避線
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端新宿寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
 
当駅停車の列車が撮影可能。7両編成くらいまでしか写らないが、電車がクネクネした感じで撮影する事が出来る。  

芦花公園駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
カーブしてから入線してくるので、先頭2両程度しか収まりません。正面を強調した構図になります。 勾配を降りて来る構図で10両編成綺麗に収められます。ホーム端は狭いので、後方からの通過電車に十分注意。
  オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム中央付近
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
  ホーム中央の階段付近から新宿方面へ向かう列車を狙うと、カーブ構図を描きながら来る所を狙えます。

千歳烏山駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
ホーム先端のすぐ先に踏切があるので、踏切を交わす場合には望遠が必要になる。10両編成すっきりと収まる撮影地。 芦花公園駅と構図が似ている。10両編成も綺麗に収まる。午前中早めの時間帯が、光線状態が良い。

仙川駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
京王線電車を直線で撮影出来るポイント。10両編成も綺麗に収まる。後方からの通過列車には十分注意してください。 緩やかなカーブを描いて駅に進入してくる所を撮影出来ます。ホーム先端は非常に狭くなっておりますのでご注意を。

つつじヶ丘駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
待避可能駅なので、望遠を使えば退避列車の撮影も出来ます。ダイヤの都合上、被り率は非常に高いです。 ホームのすぐ前方に踏切があるので、交わす場合は望遠が必要。ダイヤの都合上、被り率は非常に高いです。

柴崎駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:2名くらい
  京王線電車を直線で撮影出来るポイント。10両編成も綺麗に収まるが、ホーム先端は狭く、ダイヤ上非常に被りやすいので注意。

国領駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
   
※地下区間 ※地下区間

布田駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
   
※地下区間であり、フルスクリーン式のホームドア ※地下区間であり、フルスクリーン式のホームドア

調布駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
   
※地下区間 ※地下区間
乗り換え:京王相模原線

西調布駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前遅め
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
ホームの階段を下りて、改札口付近からの撮影。ローアングルから直線で撮影が出来る。後方からの列車には十分注意。 直線で10両編成が綺麗に収まる撮影ポイント。ホーム先端は非常に狭くなっているので、後方からの通過列車には十分注意。

飛田給駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:1名くらい
イベント開催時には臨時で特急も停車するが、普段は各停しか止まらない。直線で10両編成が綺麗に収まる。 午前順光で午後になると影が酷くなってくる。イベント開催時には臨時で特急も停車する。

武蔵野台駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端新宿寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
緩やかなカーブを描いて駅に進入して来る所を撮影出来ます。完全にホーム先端よりも、やや下がり気味の方が角度が稼げます。 緩やかな勾配を下りて来る構図で撮影出来るポイント。ホームが写り込んでしまうが、10両編成がぎりぎり収まる。

多磨霊園駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホームやや先端新宿寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
カーブを描いて駅に進入して来る所を撮影出来ますが、10両編成全部を入れるのは難しい。ホーム先端よりもやや下がった方がお勧め。 直線で10両編成が綺麗に収まる撮影ポイント。午後近くなると影が出てきてしまうので、午前中がお勧め。

東府中駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
直線で10両編成が綺麗に収まる撮影ポイント。競馬開催時には新宿からの競馬場線直通の電車も撮影出来る。 踏切が写り込んでしまうが後方が緩やかにカーブしながらの10両編成が綺麗に撮れるポイント。通過列車には注意。
下り(府中競馬正門前方面)※競馬場線 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:2番線ホーム中程
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:ほとんど無い
許容人数:10名くらい
 
停車中の競馬場線を2番線ホームからのんびりと撮影可能。休日になると2番線に新宿方面からの列車が入線して来ます。  
乗り換え:京王競馬場線

府中駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:1名くらい
直線で10両編成が綺麗に収まる撮影ポイントだが、ダイヤ上被る事が多い。撮影場所も狭いので危険な場合は無理しない様に。 前方に信号機がありその間を交わすように撮影。その為撮影人数と、編成数が限られる。8両程度がお勧め。

分倍河原駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
正午辺りから正面と側面が順光で撮影出来るポイント。夕方近くなると影が出来てしまう。6両編成くらいまでしか写らない。 夏場の早朝辺りが順光で、その後は終日逆光気味になる。10両編成が勾配を上って来る所を撮影出来るので、曇りの日をお勧め。
乗り換え:南武線

中河原駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
緩やかに勾配を上って来る構図で全編成を入れた撮影が出来ます。上り・下り共、似た構図になる。 分倍河原の上り方と似た構図になるが、こちらは午前中が順光。10両編成が勾配を上って来る所を撮影出来る。

聖蹟桜ヶ丘駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
 
京王線の有名撮影ポイント。大きくカーブを描いてくる所を午後順光で綺麗に撮影出来るが、6両編成くらいまでしか収められない。  

百草園駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
アウトカーブの構図で駅に進入して来る所を撮影可能。先頭から2両程度しか入らない。 すぐ目の前に踏切と、壁があるので望遠レンズが必要になる。編成を直線で収められるが、撮影場所は非常に狭い。

高幡不動駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
 
先端はやや狭いので、後方から発車する列車には十分注意。8両編成まで綺麗に収める事が出来ます。  
下り(多摩動物公園方面)※動物園線 上り(高幡不動方面)※動物園線
オススメ度:★★★★☆
場所:2番線ホーム中程新宿寄り
順光:無し
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:10名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:2・3番線ホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
停車中の列車をホーム中程より撮影可能。2番線には時々高幡不動始発の列車があるので十分注意。 京王線の京王八王子方面ホームの新宿寄り先端から、動物園線を唯一駅撮りが可能。4両編成までなら入る。
乗り換え:京王動物園線 ■多摩モノレール

南平駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
先端から少し下がって前方すぐに踏切があるので望遠で交わす。信号機が少し入り込むが、編成全体直線で収められます。 すぐ目の前に踏切があるので、交わしたい場合は望遠が必要。カーブからすぐの直線なので、長編成は全部は入らない。

平山城址公園駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:1名くらい
  柵の隙間からしゃがんで撮る感じになるので、撮影出来る人は限られる。緩やかな下り勾配の構図で撮影が可能。

長沼駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
京王線の超有名撮影ポイント。後方にニュータウンを見ながら勾配を上って来る所を午後順光で編成全てを撮影する事が出来る。 京王線の有名撮影ポイント。下りは午後順光だが、こちらは午前中順光。勾配を下りて来る所を編成全てを撮影する事が出来る。

北野駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端新宿寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前遅め〜午後
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
カーブからすぐの直線なので、撮影出来る編成数が限られる。また、前方には信号設備があり、入り込んでしまう。 京王八王子駅から来た列車の撮影が可能。後方がカーブの為、8両編成以降が途切れてしまう。高尾方面からの列車も撮影可能。
  オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
  高尾山口方面から来た列車の撮影が可能。ポイントを平面交差で渡って来て駅に進入して来る構図で撮れます。
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)※待避線
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端高尾山口寄り
順光:午前遅め〜午後
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
  特急などを待避したり北野止まりの待避線に入線する列車の撮影が可能。完全な先端よりもやや下がった方が全体が入りやすい。
乗り換え:京王高尾線

京王八王子駅
下り(京王八王子・高尾山口方面) 上り(新宿方面)
   
   
  
サイトトップへ戻る 京王電鉄トップへ戻る