品川〜杉田間は京浜東北線や東海道線とデッドヒートをし、京急田浦〜久里浜間は横須賀線とデッドヒートしています。京急特有の『快特』は高速で走り抜け、2100形電車は特急並みの座席設備を持つにもかかわらず、特別な料金不要と言う快適な移動空間を実現しています。
■京急本線 撮影地ガイド (品川〜浦賀)



































品川駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(泉岳寺・押上方面)
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端泉岳寺寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム中央浦賀寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
有名撮影地。地下鉄線から直通してきた列車を狙う。完全な先端ではなく、8両編成最後尾付近から望遠で狙う。 前方に柵と信号機があるので1両分後方に下がって望遠で狙う。4両編成までしか入らない。
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端泉岳寺寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
 
上記の場所から品川始発の列車を狙う。若干くねった形になる。列車本数が多いので飽きの来ない撮影が出来るが、被りも高い。  
乗り換え:東海道新幹線 ■山手線 ■京浜東北線 ■東海道線 ■横須賀線 都営浅草線(泉岳寺から直通運転)

北品川駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム中央浦賀寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
S字カーブの構図で撮影が可能。ホームが入り込んでしまう上、長編成は後方が途切れてしまう。 ホームの中央付近から望遠で狙う。朝早い内が順光であとは終日逆光気味になるので、曇りの日をお勧め。

新馬場駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
有名撮影地の一つ。12両編成は後方が途切れるので、広角で8両編成までがお勧め。後方からの列車には注意。 長編成も余裕で直線で撮影出来る撮影地。ダイヤが過密な為、快特列車はゆっくり通過する事があります。

青物横丁駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
先端に信号機が有り、無理をすると黄色い線を出てしまう為、2両分ほど後方に下がって望遠で狙う。4〜6両程度がおすすめ。 大きくカーブをしてから入線するので前から3両程しか入らない。快特等の通過列車もゆっくりと通過していきます。

鮫洲駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
カーブを描いて進入する所を撮影出来ます。通過列車は後方が途切れます。6両まで綺麗に入ります。 下りと似たような構図で、カーブを描いて進入する所を撮影出来ます。こちらは8両編成まで入ります。

立会川駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:2名くらい
京急線の超有名撮影地。長編成も直線で綺麗に入ります。ホーム端は非常に狭いので、後方からの列車には注意。 下り同様京急線の超有名撮影地。長編成も直線で綺麗に入ります。撮影地は非常に狭いです。後方からの列車には注意。

大森海岸駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:2名くらい
被りがやや高いが、いろんな種類の列車が来ます。前の壁が高いので、背伸びするかライブビューでの撮影がお勧め。 8両編成までなら綺麗に収められます。撮影場所は非常に狭いので、後方からの列車には十分注意。

平和島駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
前方に信号機があるので、その間をぬって撮影。12両編成は後方が途切れてしまうので、8両編成までがベスト。 8両編成までなら編成全部を収められます。高架化工事中の為、風景が変わる事があります。

大森町駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
目の前に架線柱があり、これを避けようとして撮影すると黄色い線を出てしまう為、少し後方に下がって6両程度の列車を狙う。 エスカレーター付近から望遠で狙うとアウトカーブ構図で撮影出来る。先端からも撮影は出来るが、1名しか入れないほど狭い。

梅屋敷駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:1名くらい
 
カーブして入線してくるので6両編成以上は後方が途切れる。4両程度の短編成を狙おう。 ※下り線の蒲田駅への登りアプローチで編成が隠れる

京急蒲田駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★★
場所:3番線ホーム先端品川寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:5番線ホーム先端浦賀寄り
順光:無し
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
新しくなった京急蒲田駅で被りなく8両編成までなら収められる。手前に信号機等があるので、望遠レンズで狙う。 浦賀寄り先端から直線で狙えるが、高架の影響で陽は回らない。8両編成は後方が設備に隠される。
下り(羽田空港方面)※空港線 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:1番線ホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:6番線ホーム先端浦賀寄り
順光:無し
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:7名くらい
上記の撮影地から空港線へ向かう列車を広角レンズで狙う。前から4両程度しか入らないが、被り無く撮影が出来る。 5番線を通過して6番線に進入してくる列車を狙える。そこそこ広いのでゆったりと撮影出来るが、5番線に列車がいると被られる。
乗り換え:京急空港線

雑色駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい 
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:1名くらい
少し後方に下がり望遠で狙う。直線構図で編成全体をきれいに収められます。広角で12両編成ぎりぎり入る。 緩やかなカーブから直線で駅に進入してくる所を撮れます。前から6両編成くらいしか入らない。被りも高いので注意。

六郷土手駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
  鉄橋を渡って来る所を撮影可能。完全な先端からでは危険なので、1両分程下がってやや望遠気味で狙う。4両程度が限界。

京急川崎駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
  緩やかなアウトカーブ気味の構図で撮影が可能。前方に信号機があるので、撮影可能人数は限られる。
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後遅め
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
 
引き込み線に停車している京急川崎始発の列車を撮影可能。6両編成までの列車がほとんど。  
上り(1番線入線)※大師線 上り(2・3番線入線)※大師線
  オススメ度:★★★☆☆
場所:3番線ホーム先端小島新田寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
  大師線ホームの3番線ホーム小島新田寄り先端から撮影。くねくねした感じで3両程度しか入らない。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:3番線ホーム改札口寄り
順光:無し
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
  大師線ホームの3番線改札口寄りから撮影。頭端式ホームなので正面から撮れます。
乗り換え:京急大師線 川崎駅乗り換え:南武線 ■京浜東北線 ■東海道線

八丁畷駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後遅め
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
先端からでは狭いので2両分程後方に下がって望遠で狙う。12両編成もいけそうだが、踏切を入れるか入れないかはお好みで。 直線で長編成も綺麗に収められます。撮影地は非常に狭く、通過列車は高速ですので、十分に注意して下さい。
乗り換え:南武支線

鶴見市場駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
迫力あるアウトカーブ構図で撮影出来来ますが、先頭から4両くらいしか入らないので、短編成向きの撮影地。 勾配を降りて来る構図で撮影が可能。8両編成まで綺麗に収められます。撮影地は非常に狭いので注意。

京急鶴見駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端浦賀寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:10名くらい
12両編成も直線で綺麗に収められます。夕方になるとビル影が入り込んでしまいます。 被り無く迫力あるアウトカーブ構図で撮影が出来ます。撮影場所も広いので安心して撮影が出来ます。
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
  インカーブ気味の構図で架線柱が入り込むが、8両編成までなら撮影が可能。撮影場所はやや狭いので注意。
  オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム中央付近
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
  先端から2・3両分程下がって望遠で狙うと、大きくカーブを描く構図で撮影出来ます。
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)※待避線
  オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:10名くらい
  京急鶴見駅で通過列車を待避する普通列車を被り無く撮影が可能。6両編成は後方が信号設備に隠れてしまう。
乗り換え:京浜東北線 ■鶴見線(鶴見駅)

花月園前駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★★
場所:下りホームやや先端品川寄り
順光:午後遅め
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
大きくカーブを描いて駅に進入して来る所を撮影が可能。12両編成は後方が途切れます。 広角で撮影すると、緩やかなアウトカーブ気味の構図で撮れますが、ホームも入り込んでしまいます。
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
  上記の場所から望遠で撮影。望遠で撮影すると、直線構図で撮れます。長編成も綺麗に収める事が出来ます。

生麦駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端品川寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由・望遠
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
 
通過列車を撮影出来ます。長編成も綺麗に収められます。退避列車はポイントに入る手前から望遠で狙います。  
下り(浦賀・三崎口方面)※待避線 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端品川寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
 
生麦駅に停車する普通列車を撮れます。くねった感じになります。ほとんどの普通列車はここで通過待ちをします。  

京急新子安駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★★
場所:下りホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
カーブを描きながら駅に進入して来る所を撮影可能。6両までの普通列車を綺麗に収められます。撮影場所は非常に狭いです。 すぐ前方に踏切があるので、交わしたい場合は望遠を使う。撮影場所は非常に狭いので、後方からの列車には注意。
乗り換え:京浜東北線(新子安駅)

子安駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
前から3両程度しか入りませんが、迫力あるカーブ構図での撮影が出来ます。通過列車は高速なので、後方からの列車にも注意。 編成後方が架線柱に隠れてしまうが、大きくカーブを描く構図で撮影が出来ます。通過列車は高速なので注意。
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
  カーブを描きながら駅に進入して来る所を撮影可能。4両以上だと、後方が架線柱にかかってしまう。

神奈川新町駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
長編成も直線構図で撮影出来ます。神奈川新町止まりの列車は、待避線に入る前に望遠で狙う。
※信号機が多く撮影が困難な状況になっているそうです。
前方に踏切があるので、交わしたい場合は望遠で狙う。長編成も直線構図で収められます。
※信号機が多く撮影が困難な状況になっているそうです。
下り(浦賀・三崎口方面)※車庫内 上り(品川・押上方面)※車庫内
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム中央品川寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム中央付近
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:5名くらい
上り品川方面ホームやや品川寄りから、神奈川新町車庫内の車両を撮る事が出来ます。変わった編成も見られるかも。 上り品川方面ホームやや品川寄りから、神奈川新町車庫内の車両を撮る事が出来ます。

仲木戸駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
架線柱がすぐ目の前にある為、ホーム左側から撮影。撮影範囲と撮影可能人数が限られます。8両編成がぎりぎり入ります。 標準から望遠レンズで勾配を駆け登ってくる構図で撮れます。超望遠を使うとS字構図になります。
乗り換え:京浜東北線・横浜線(東神奈川駅)

神奈川駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:1名くらい
前から5両程度しか入りません。撮影場所は非常に狭いので注意。また、すぐ左側には京浜東北線が走っています。 6両編成までなら収められますが、撮影場所は非常に狭いので、後方からの列車が接近には要注意。

横浜駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
  オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム川崎寄り階段付近
順光:無し
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
  品川方面ホームの川崎寄り階段付近から望遠でカーブ構図で狙えます。記録的な撮影にお勧め。
乗り換え:京浜東北線・横浜線 ■東海道線 ■横須賀線 ■湘南新宿ライン ■東急東横線 ■みなとみらい線 ■相鉄線
横浜市営地下鉄ブルーライン

戸部駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端浦賀寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
4両編成までなら綺麗に収められるので、短編成向きの撮影地。順光時間になると、ビル影が出来てしまいます。 正面を中心とした構図での撮影になります。望遠を使うと、トンネルから出て来る構図になります。

日ノ出町駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム中央品川寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホームやや先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
トンネルから出てきて大きくカーブを描いた構図で撮影が出来ます。ホームの中央辺りで、望遠で狙う。 ホームのやや中程で望遠を使って狙う。カーブを描いてホームに入線する所を撮れますが、後方はほとんど入らない。

黄金町駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端品川寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
有名撮影地の一つ。カーブを描きながら入線して来る所を撮影出来ます。8両まで入りますが、後方は架線柱にかかってしまう。 有名撮影地の一つ。長編成も直線構図で撮影が出来ます。撮影場所は非常に狭いので、後方からの列車には注意。

南太田駅
下り(浦賀・三崎口方面)※通過線 上り(品川・押上方面)※通過線
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
  通過列車を撮影可能。待避する列車も撮影が出来ます。ダイヤの設定上、非常に被りやすい撮影地です。
  オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端浦賀寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
  通過列車を撮影可能。手前の線路は待避線用なので被る事は無い。直線構図で8両までなら収められます。
下り(浦賀・三崎口方面)※待避線 上り(品川・押上方面)※待避線
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホームやや先端品川寄り
順光:午後遅め
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
 
待避線に入る普通列車を撮影可能。ホーム先端からやや後方に下がって、望遠で狙う。  

井土ヶ谷駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★★
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
緩やかな上り勾配で長編成も直線構図で撮影が出来ます。撮影場所は非常に狭いので、後方からの列車には注意。 前方に信号機があるので、ホーム先端の左側から狙う。架線柱が入り込むが、広角側で4両編成までなら収められます。

弘明寺駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
前方に踏切があるので、交わしたい場合は望遠で交わす。望遠を使うと4両程度しか入らなくなる。 トンネルと絡めた構図で撮影が出来ます。8両までなら編成全部収められます。

上大岡駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
 
12両編成も綺麗に収められる撮影地。手前が暗いので望遠を使って交わす必要があります。また撮影場所は非常に狭いです。  
乗り換え:横浜市営地下鉄ブルーライン

屏風浦駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
午後順光で撮影出来ます。カーブからの直線になるので、広角で撮れば8両編成も収まる。 午前早いうちが順光であとは終日逆光になるので曇りの日をおすすめ。望遠で狙うとカーブ構図で撮影出来ます。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
  上記の場所から広角で撮影。迫力あるアウトカーブ構図で撮れます。前から4両程度まで入ります。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端浦賀寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
  品川方面ホームの浦賀寄りから広角側で撮影。迫力あるカーブ構図で編成全体を収められます。

杉田駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
完全な先端ではなく2両分後方に下がって望遠で狙う。6両編成までなら全体を収められます。エアポート急行は被りやすい。 前方に踏切が二つあるので、交わしたい場合は超望遠を使う。撮影場所は非常に狭いです。

京急富岡駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
トンネルから出てきた所を撮れる撮影地。前方に信号機があるので黄色い線の内側から隙間を抜いて狙う。 午前早いうちが順光であとは終日逆光になるので曇りの日をおすすめ。前から3両分しか入らない。

能見台駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム中央付近
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:望遠〜超望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
中央の階段付近から望遠で狙う。ホームが入り込むがカーブを描いて入線して来る所を撮れます。乗客の邪魔にならないように注意。 望遠を使うとカーブを描きながら進入して来る所を撮影可能。広角で引いて撮ると、緩やかなアウトカーブ構図になる。
  オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
  上記の場所から広角側で引いて撮影。緩やかなアウトカーブ構図で編成全体収められる。

金沢文庫駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端浦賀寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
カーブからの入線になるので前から4両程度までしか入らない。そこそこ広いのでゆったりと撮影出来ます。 品川方面ホームの浦賀寄りから、3番線に入る主に快特列車を、数少ない左向きの直線構図で撮影が出来ます。
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端浦賀寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
下りホームの品川寄りからやや右寄りから狙う。カーブからの入線になるので前から4〜6両程度までしか入らない。 品川方面ホームの浦賀寄りから、4番線に入って待避する普通列車等が撮れます。正面重視構図になります。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
  主に逗子線から来る列車の撮影が可能。3番線に転線する列車はくねった感じになる。

金沢八景駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端品川寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:1名くらい
前方にある信号機や梯子などの隙間を抜いて望遠で狙う。架線柱がかかるが、編成全体を収められます。 主に京急本線から来る列車の撮影が可能。信号機が入り込みますが、6両編成程度までなら収められます。
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
有名撮影地だが3番線寄りから狙うと、すぐ目の前に信号機があり黄色い線を出てしまう為、4番線寄りの隙間から望遠で狙う。 主に逗子線から来る列車の撮影が可能。引き気味で撮るとぎりぎり8両編成収められます。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端浦賀寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
  主に京急本線から来る列車の撮影が可能。信号機等が入り込みますが、左向きの直線構図で撮れます。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端浦賀寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
  主に逗子線から来る列車の撮影が可能。先頭車両を強調した感じになる。信号機関連設備も一緒に写り込みます。
乗り換え:京急逗子線 ■金沢シーサイドライン

追浜駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
有名撮影地の一つ。架線柱の間から望遠で狙う。4〜6両編成までなら入るが、8両になると後方が途切れます。 柵が二重に設置されているので望遠が無いと厳しい。カーブ構図を描いて来るが、4両編成までしか入らない。

京急田浦駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム先端浦賀寄り
順光:夕方
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:2名くらい
広角〜標準レンズでアウトカーブ構図で撮影が出来ます。前から3〜4両しか入りません。 下りと同じく広角〜標準レンズでアウトカーブ構図で撮影が出来ます。逆光気味になるので曇りの日をおすすめ。

安針塚駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:下りホーム先端品川寄り
順光:午前遅め〜午後早め
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
 
そこそこ有名な撮影地。カーブ構図で収められますが、8両編成は後方が架線柱にかかってしまいます。 ※トンネル出口付近で狭い

逸見駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホームやや先端品川寄り
順光:午後〜夕方
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム中央付近
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
各駅停車や待避する1番線に入る列車を撮れます。トンネルから出て来てすぐカーブなので、前から3〜4両程度しか入らない。 トンネルから出て来た普通列車などの撮影が出来ます。引きで撮れば6両編成まで入ります。
下り(浦賀・三崎口方面)※通過線 上り(品川・押上方面)※通過線
  オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム中央付近
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
  通過線を通る列車の撮影が出来ます。ラッシュ時に、普通列車が優等列車を退避する場合、被られて撮影出来ません。
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホームやや先端品川寄り
順光:午後〜夕方
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム中央付近
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:高い
許容人数:3名くらい
トンネルから出て来た所を撮れます。主に快特や特急が通過していきます。前から4両程しか入らない上、被りも高い。 トンネルから出て来てカーブ構図で撮れます。前から4〜5両程しか入らない上、ダイヤ設定上被りも高い。

汐入駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム先端品川寄り
順光:午前遅め〜午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:下りホーム中央付近
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
トンネルに挟まれる形でホームがありますが、下り列車はトンネルから出てきた所を狙えます。前から3〜4両程度が限界。 屋根のある端の場所から撮影。トンネルから出て来た所を撮れます。ホーム後方から撮れば全編成入ります。

横須賀中央駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
   
   

県立大学駅
下り(浦賀・三崎口方面) 上り(品川・押上方面)
  オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端浦賀寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
※階段付近で狭い 前方に信号機があるので望遠で避ける必要がある。8両編成の列車も綺麗に直線構図で収められます。

堀之内駅
下り(三崎口方面) 上り(品川・押上方面)※京急本線から
オススメ度:★★★☆☆
場所:上りホーム品川寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:1名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端浦賀寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
場所は非常に狭く、先端からでは信号機が邪魔で撮影出来ない。10m程下がって標準レンズで直線構図で狙う。 有名撮影地の一つ。大きくカーブを描いて入線してくる所を撮れます。日中は浦賀からの普通列車しか走らない。
下り(浦賀方面) 上り(品川・押上方面)※久里浜線から
  オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム先端浦賀寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
  久里浜線から来る列車の撮影が出来ます。日中は快特がほとんどですが、前から3両程度しか入らない。
乗り換え:京急久里浜線

京急大津駅
下り(浦賀方面) 上り(品川・押上方面)
   
   

馬堀海岸駅
下り(浦賀方面) 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:上りホーム品川寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:2名くらい
 
そこそこ有名な撮影地でダイヤ設定上、この駅で電車がすれ違う事が多い。6両までなら綺麗に入る。  

浦賀駅
下り(浦賀方面)※1番線入線 上り(品川・押上方面)
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端品川寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:ほとんど無い
許容人数:2名くらい
 
有名撮影地の一つ。終点なのでゆっくりと入線するので狙いやすい。広角で8両までギリギリ収まります。  
  
サイトトップへ戻る 京浜急行トップへ戻る