東京から千葉方面・房総方面への列車として、また東京駅から横須賀線に乗り入れて横浜・横須賀方面へとロングランをする、総武線快速の撮影地ガイドです。成田エクスプレスや房総方面への特急など中央・総武緩行線と共に多彩な列車が走っています。
■総武線快速 撮影地ガイド (東京〜千葉)







東京駅
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)
   
※地下駅 ※地下駅
乗り換え:東海道新幹線 東北・上越・長野新幹線 中央線 ■京浜東北線 山手線 ■横須賀線 東海道線
京葉線・武蔵野線 上野東京ライン 東京メトロ丸の内線

新日本橋駅
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)
   
※地下駅 ※地下駅

馬喰町駅
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)
   
※地下駅 ※地下駅
乗り換え:都営浅草線 ■都営新宿線

錦糸町駅
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)
  オススメ度:★★☆☆☆
場所:ホーム先端千葉寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:5名くらい
  駅に進入してくる所を撮影出来る。正面が中心となった構図になる。列車の進入速度は速いので気をつけよう。
乗り換え:中央総武線 東京メトロ半蔵門線

亀戸駅(中央・総武緩行線ホーム)
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端東京寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
 
緩行線ホームから快速線を撮影。10両編成までは入るが、線路内の柵などが入り込んでしまう。特急列車は非常に被りやすい。  
乗り換え:東武亀戸線

平井駅(中央・総武緩行線ホーム)
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端東京寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
 
穴場的撮影地。大きくカーブを描いて来る所を撮影出来ます。架線柱が入り込むのと長編成は入らない。短編成の列車が狙い目。  

新小岩駅
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)
オススメ度:★★☆☆☆
場所:ホーム先端東京寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:ほとんどない
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:緩行線ホーム先端千葉寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
緩行線ホーム東京寄りから花を入れた構図で撮影出来る。前方にある架線柱が気になり、長編成には向かないかもしれない。 緩行線ホームの千葉寄りで撮影。8両くらいまでしか写らない。線路内の柵が多少気になる。
  オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端千葉寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
  快速線ホームの千葉寄りで撮影。12両編成まで入るが、前方に電気関連設備がある為、望遠が必要になる。
下り(金町方面)※新金線 上り(越中島方面)※新金線
  オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端千葉寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
  新金線の貨物列車を、総武快速線ホーム千葉寄りから撮影出来ますが、架線柱が入り込みます。
乗り換え:中央総武線

小岩駅(中央・総武緩行線ホーム)
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端東京寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端千葉寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:普通
許容人数:3名くらい
緩行線ホーム東京寄りから快速線を撮影。長編成を撮影するのに向いているポイント。 緩行線ホーム千葉寄りから快速線を撮影。カーブからの直線の為、6両編成くらいまでしか写らないのでこちらは短編成向け。

市川駅
下り(千葉・君津方面)※通過線 上り(東京・横須賀方面)※通過線
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端東京寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:緩行線ホーム先端千葉寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
総武線快速の超有名撮影地。珍しいものが来る時は結構な人数で混雑する。午後遅くなるとマンションの影がかかります。 総武線快速の有名撮影地。こちらも珍しいものが来る時は結構な人数が来る。この構図の列車は市川駅を通過する。
下り(千葉・君津方面)※退避線 上り(東京・横須賀方面)※退避線
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端東京寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:緩行線ホーム先端千葉寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
市川駅に停車する列車を撮る事が出来る。正面から攻めたい人にはお勧め。この後本線に通過列車が来る事がある。 上記と同じ撮影地より、退避線に入る列車を撮影出来る。後方から来る中央総武線電車に注意。
乗り換え:中央総武線

本八幡駅(中央・総武緩行線ホーム)
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端東京寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端千葉寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
総武快速線の超有名撮影地。ストレートで長編成を撮影する事が出来る。珍しい列車が来る時はかなり混雑する。 下りと同じくこちらも超有名撮影地。前方に小さな建物があるので少し後方に下がって望遠で狙った方が良い。
乗り換え:都営新宿線 京成本線(京成八幡駅)

下総中山駅(中央・総武緩行線ホーム)
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端東京寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端千葉寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
総武快速線の有名撮影地の一つ。ストレートで長編成を撮影する事が出来るが、緩行線と上り快速線との被りがやや高め。 午後から夕方時にかけて順光となり、珍しい列車が来ると結構込み合う人気の有名撮影地。

西船橋駅(中央・総武緩行線ホーム)
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)
  オススメ度:★★★☆☆
場所:緩行線ホーム先端千葉寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
※架線柱が多い 中央総武線の1・2番線ホーム先端千葉寄りから撮影。手前に架線柱がある為、望遠で交わさなければなりません。
乗り換え:武蔵野線 東葉高速鉄道線 東京メトロ東西線

船橋駅
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:緩行線ホーム先端東京寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:緩行線ホーム先端千葉寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:1名くらい
後方がS字カーブになっている為、引き気味で撮ると前から4〜5両程度までしか入らない。 信号設備などがあり、しゃがまないと被られる上、8両編成程度しか入らない。場所も狭いので注意。
乗り換え:中央総武線 東武野田線 京成本線(京成船橋駅)

東船橋駅(中央・総武緩行線ホーム)
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端東京寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:高い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端千葉寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
中央総武線のホーム先端東京寄りから撮影。緩行線電車と快速線電車が被りやすい。 中央総武線のホーム先端千葉寄りから撮影。15両編成がぎりぎり入るが、架線柱で隠れてしまう事もある。

津田沼駅
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端東京寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端千葉寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
意外にも穴場的な撮影地。緩やかな傾斜を上って来る感じが撮影出来る。
有名撮影地。総武快速線ホーム1・2番線の千葉寄りから撮影。2番線は待避線なので被る事は滅多にない。
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)※待避線
   
   
乗り換え:中央総武線 新京成電鉄(新津田沼駅)

幕張本郷駅(中央・総武緩行線ホーム)
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)
  オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端千葉寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
※下りの快速線が車庫の奥を走る為 緩行線ホーム千葉寄り先端から快速線列車が撮影出来る。少し右を向ければ京成千葉線も走っています。
乗り換え:京成千葉線(京成幕張本郷駅)

幕張駅(中央・総武緩行線ホーム)
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)
  オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端千葉寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:ほとんどない
許容人数:3名くらい
  緩行線ホーム千葉寄り先端から快速線列車が撮影出来るが、8両編成くらいまでしか入らないので短編成の列車向き。

新検見川駅(中央・総武緩行線ホーム)
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム中程
順光:午前
レンズ:自由〜望遠
被り率:時々
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端千葉寄り
順光:午後
レンズ:自由〜望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
総武線快速の列車以外にも、千葉駅へ回送される、外房線、内房線等列車も走って来るので、飽きの来ない撮影ポイントと言える。 緩行線ホーム千葉寄り先端から快速線列車が撮影出来る。千葉方面から113系・211系の回送電車もここを走る。

稲毛駅
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:緩行線ホーム先端三鷹寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:緩行線ホーム先端千葉寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由〜望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
中央総武線のホーム三鷹寄りから望遠レンズで狙う。信号機が掛かるが、編成全体を収められます。 緩やかなカーブを描きながら駅に入線して来る所を撮影出来る。臨時列車などの運転がある時は結構込み合う有名撮影地。
乗り換え:中央総武線

西千葉駅(中央・総武緩行線ホーム)
下り(千葉・君津方面) 上り(東京・横須賀方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端東京寄り
順光:午後
レンズ:自由〜望遠
被り率:普通
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★☆☆☆
場所:ホーム先端千葉寄り
順光:午後遅め
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
カーブを過ぎてからしばらく直線を走行して来る姿を撮影出来るが、8両編成までしか写らない。 線路内の柵が少々気になるが、カーブを過ぎてからしばらく直線を走行して来る姿を撮影出来るが、8両編成までしか写らない。

千葉駅
下り(成田線・総武本線方面) 下り(外房線・内房線方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:8番線ホーム先端東京寄り
順光:午後
レンズ:自由〜望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
 
成田線・総武本線に直通する列車や千葉駅止まりの10番線に入線する列車の撮影が可能。前から4両程度しか入らない。  
オススメ度:★★★☆☆
場所:8番線ホーム先端東京寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
 
成田線・総武本線に直通する列車で、9番線に入線する列車の撮影が可能。前から4両程度しか入らない。  
乗り換え:中央総武線 ■総武本線 ■成田線 ■外房線 ■内房線 京成千葉線(京成千葉駅) 千葉都市モノレール
  
サイトトップへ戻る JRトップへ戻る