常磐線の緩行線として取手-綾瀬間の各駅停車を担い、綾瀬からは東京メトロ千代田線に乗り入れて代々木上原、そして一部の列車は小田急線の唐木田までロングランをする、常磐線各駅停車の撮影地ガイドです。全上り列車が地下鉄に直通する為、地下鉄に乗り入れる設備を施しており、他のJR通勤電車とは一味違った雰囲気があります。
■常磐緩行線 撮影地ガイド (綾瀬〜我孫子・取手)




綾瀬駅
下り(我孫子・取手方面) 上り(上野・代々木上原方面)
  オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端取手寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
  0番線ホームの代々木上原寄り階段付近の柵の隙間から撮影。数少ない常磐線各駅停車の直線での構図で撮影出来ます。
下り(我孫子・取手方面) 代々木上原方面(A線)※北綾瀬支線
  オススメ度:★★★★☆
場所:0線ホーム先端代々木上原寄り
順光:午後遅め
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:5名くらい
  0番線ホーム入り口付近の柵から撮影。カーブ構図で正面を基本とした構図になる。後方すぐには階段があります。
  オススメ度:★★★★★
場所:0線ホーム先端代々木上原寄り
順光:午後遅め
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:5名くらい
  0番線ホーム入り口付近の柵から撮影。正面を基本とした構図になる。後方すぐには階段があります。
乗り換え:東京メトロ千代田線小田急線小田原線『本厚木』・小田急多摩線『唐木田』まで直通運転)

亀有駅
下り(我孫子・取手方面) 上り(代々木上原方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:皆無
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端取手寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:5名くらい
編成全部は入りませんが、被り無しで撮影出来る有名ポイントの一つ。ホーム幅が広いので大人数での撮影も可能です。 常磐線各駅停車の有名撮影地の一つ。大きくカーブを描いて入線する所を撮影出来ます。信号機と架線柱が入り込みます。

金町駅
下り(我孫子・取手方面) 上り(代々木上原方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:皆無
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端取手寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:5名くらい
被り無しで撮影出来る有名ポイントの一つ。ホーム幅も広く安全に撮影が出来ます。後方が架線柱に被られてしまいます。 常磐線各駅停車の超有名撮影地。編成が綺麗なカーブを描いて来る所を撮影出来ます。撮影場所は広いですが電車に注意。
  オススメ度:★★★★★
場所:ホーム先端取手寄り
順光:午後
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:5名くらい
  上記の撮影地より広角で撮影。正面を強調した構図での撮影が出来る。前から2〜3両程度しか入らない。
乗り換え:京成金町線

松戸駅
下り(我孫子・取手方面) 上り(代々木上原方面)
オススメ度:★★★★★
場所:5・6番線ホーム先端上野寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:4番線ホームやや先端取手寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
松戸駅5・6番線ホーム上野寄りから4番線に入線する列車の撮影が可能。編成が綺麗に収まります。 緩行線ホーム4番線の10両停止位置よりやや取手寄りから撮影。駅に進入して来る所を撮れるが、ホームが入り込む。
乗り換え:常磐線 新京成電鉄

北松戸駅
下り(我孫子・取手方面) 上り(代々木上原方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端上野寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端取手寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
直線で駅に入線して来る所を撮影出来ますが、架線柱が入り込みます。常磐線快速の撮影地としいて有名な場所です。 望遠で撮影すると緩やかなカーブを描いて駅に入線する所を撮影が出来ます。常磐線快速の撮影も可能。

馬橋駅
下り(我孫子・取手方面) 上り(代々木上原方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端上野寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★☆☆☆
場所:ホーム先端取手寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:普通
許容人数:2名くらい
前方に建物があるので撮影可能範囲が限られてしまう。また陸橋もあるので4〜5両目辺りは影になってしまう。 架線柱のほんの少しの隙間から狙うも両端に写り込んでしまい編成もわずかしか入らない。常磐線快速の超有名撮影地。
乗り換え:総武流山電鉄

新松戸駅
下り(我孫子・取手方面) 上り(代々木上原方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端上野寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端取手寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
常磐線快速の撮影地としてそこそこ有名な場所。常磐線各駅停車では前方に架線柱があり写り込んでしまいます。 前面をメインとした構図での撮影が可能。急カーブで駅に進入してくるので、迫力のある写真が撮れます。
乗り換え:武蔵野線

北小金駅
下り(我孫子・取手方面) 上り(代々木上原方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端上野寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:皆無
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端取手寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
前方に信号設備があり写り込んでしまいますが、被り無しで編成を綺麗に収める事が出来ます。 有名撮影地の一つ。編成全部は入りませんが正面を中心とした構図での撮影には最適です。常磐線の撮影地として有名です。

南柏駅
下り(我孫子・取手方面) 上り(代々木上原方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:ホーム先端上野寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:高い
許容人数:2名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:ホーム先端取手寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:普通
許容人数:3名くらい
有名撮影地の一つ。前方に大きなアンテナ塔が建っているので撮影人数が限られる。また、各駅停車同士の被りも高い。 望遠を使用すると緩やかなカーブを描いた構図で撮影出来ます。広角だと前方の信号設備が入り込みます。

柏駅
下り(我孫子・取手方面) 上り(代々木上原方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:3番線ホーム先端上野寄り
順光:午前早め
レンズ:自由・望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:3番線ホーム先端取手寄り
順光:午後
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
3番線ホーム上野寄りから撮影。午前早めのうちが順光で後は終日逆光気味になるので曇りの日をお勧め。編成綺麗に撮れます。 快速線ホーム我孫子寄りで撮影。距離があるので望遠が必要となる。終日正面は順光状態です。
オススメ度:★★★★☆
場所:2番線ホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:自由・望遠
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
 
架線柱と対向の快速線ホームが入り込みますが、被る事なく編成を収める事が出来ます。場所もそこそこ広い。  
乗り換え:常磐線 東武野田線

北柏駅
下り(我孫子・取手方面) 上り(代々木上原方面)
   
  ※前方に変電設備がある

我孫子駅
下り(取手方面) 上り(代々木上原方面)
オススメ度:★★★☆☆
場所:6番線ホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:望遠
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★★★
場所:7番線ホーム先端取手寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由・望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:1名くらい
常磐線各駅停車のホーム6番線上野寄りから、正面を強調した構図で撮影が出来ます。すぐ前に柵があるので望遠が必要。 直線構図で編成全体を収められるが撮影場所は非常に狭い。各駅停車は早朝と夕方のみしか走らないので注意。
オススメ度:★★★☆☆
場所:6番線ホーム先端上野寄り
順光:午前
レンズ:自由
被り率:皆無
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:7番線ホーム先端取手寄り
順光:午後
レンズ:自由・望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:1名くらい
上記の場所から7番線に入る我孫子折り返しの列車の撮影が出来ます。架線柱がかかり、編成全部は入りません。 朝、夕方のみに出庫される列車の撮影が可能。正面を中心とした構図で編成全体を収められるが、撮影場所は非常に狭い。
オススメ度:★★★☆☆
場所:5番線ホーム先端上野寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:時々
許容人数:3名くらい
 
常磐線快速ホーム5番線から、常磐線各駅停車の撮影が出来ます。信号機などを抜く為、望遠が必要になります。  
オススメ度:★★★☆☆
場所:2番線ホーム先端上野寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:時々
許容人数:3名くらい
 
常磐線快速ホーム2番線から、常磐線各駅停車の撮影が出来ます。やや距離があるので信号機などいろいろ入り込みます。  
   
   
   
   
乗り換え:常磐線 成田線

天王台駅
下り(取手方面) 上り(代々木上原方面)
オススメ度:★★★★☆
場所:2番線ホーム先端上野寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:3番線ホーム先端取手寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:1名くらい
朝と夕方のみこの区間を走る常磐線各駅停車を、快速線ホームから撮影が可能。すぐ目の前に信号機があるので望遠が必要。 信号機と架線柱の隙間を望遠で抜いて撮影。左右の狙える範囲が狭い為、8両編成までしか入りません。
オススメ度:★★★★☆
場所:3番線ホーム先端上野寄り
順光:午前早め
レンズ:望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:3名くらい
 
午前中と夕方のみこの区間を走る常磐線各駅停車の撮影が可能。すぐ目の前に信号機があるので望遠が必要。  
乗り換え:常磐線

取手駅
下り(取手方面)※1番線入線 下り(取手方面)※2番線入線
オススメ度:★★★☆☆
場所:1・2番線ホーム先端上野寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:自由
被り率:ほとんど無い
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★★☆
場所:1・2番線ホーム先端上野寄り
順光:午前早め
レンズ:自由
被り率:ほとんど無い
許容人数:5名くらい
1番線に入る列車の撮影が出来ます。場所はそこそこ広い。広角側で撮ると3両程度が限界。常磐緩行線は朝と夕方しか走らない。 2番線に入る列車の撮影が出来ます。広角側で信号関連設備が入り込みますが、10両編成収められます。
オススメ度:★★★☆☆
場所:1・2番線ホーム先端上野寄り
順光:午前早め
レンズ:超望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:5名くらい
オススメ度:★★★☆☆
場所:1・2番線ホーム先端上野寄り
順光:午後遅め〜夕方
レンズ:超望遠
被り率:ほとんど無い
許容人数:5名くらい
上記の場所から1番線に入る列車を300mm以上のレンズで狙う。利根川の鉄橋を渡った所を撮れます。 上記の場所から2番線に入る列車を300mm以上のレンズで狙う。1番線入線と似たような構図になる。
乗り換え:常磐線 関東鉄道常総線
※常磐線各駅停車は、我孫子〜取手間において平日・休日共に朝時間帯と夕方時間帯しか走りません。日中運転されていない常磐線各駅停車の、我孫子駅8番線と、天王台駅3・4番線、取手駅1・2番線は、ロープが張られて立ち入る事が出来ませんのでご注意ください。
  
サイトトップへ戻る JRトップへ戻る